サービス業界のM&Aと事業承継の動向・案件情報2025年最新版

サービス業界のM&A

サービス業界とは、人々のニーズや求めに応じて奉仕をする業種をまとめた言葉で、様々な業種を内包しています。例えばエステや美容室などの接客業、ホテル・旅館などの宿泊業などがイメージしやすいと思います。他にも、鉄道・バス・タクシーなどの旅客業や電気・ガス・水道などのインフラ産業、弁護士や税理士などの士業や保険・保証サービス、銀行などさまざまな業種が含まれます。本記事では、サービス業界のニュースや事例、最新のM&A動向などをご紹介します。

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サービス業界の概要とM&A動向

サービス業界とは、物品の製造ではなく、無形の価値(サービス)を提供する産業全般を指します。具体的には、以下のような業種がサービス業界に含まれます。
ホテル・旅行・外食などの『観光関連サービス』、介護や保育、家事代行などの『生活支援サービス』、学習塾や英会話教室などの『教育・学習支援サービス』、人材派遣・BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)などの『業務支援サービス』、美容・理容・リネン・クリーニングなどの『生活密着型サービス』などに仕分けられます。

サービス業とは、私たちの生活に欠かせないさまざまな業種を含む広い概念です。多くの人が対人接客業をイメージするかもしれませんが、サービス業はこれに留まりません。サービス業は、他者に奉仕し役立つことを目的とした業種を指し、法律問題を解決する弁護士や生活基盤を支えるインフラ産業、宿泊業や飲食業など、多岐にわたります。
サービス業の特徴として、物理的な製品ではなく「役務」を提供する点が挙げられます。例えば、製造業が商品を作るのに対し、サービス業は顧客のニーズに応じて専門的なサービスを提供することが求められます。このように、製造業以外の全ての産業がサービス業に当てはまることになります。日本のサービス産業(第3次産業)のGDP、雇用のシェアは7割程度を占める重要な産業です。少子高齢化・都市集中・ライフスタイルの多様化により、需要は今後も拡大傾向にあります。

日本では、総務省が産業を大きく20種類に分類しており、サービス業は製造業や建設業と並ぶ重要なカテゴリーです。情報通信業、金融業、教育・学習支援業、運送業など、さまざまなサービス業が細分化されており、それぞれ異なる特性を持っています。また、廃棄物処理業や労働者派遣業、政治・経済や宗教団体を含む「サービス業(他に分類されないもの)」もあります。

業界別のM&A動向で取り扱うサービス業

どう定義するかによって具体的なサービス業の例も変わります。当社では複数のサービス業でのM&A成約実績がございますので、当サイトではサービス業について下記区分に分け、業種ごとのM&Aや事業承継における特徴や事例を取り上げています。

日本では、総務省が産業を大きく20種類に分類しており、サービス業は製造業や建設業と並ぶ重要なカテゴリーです。情報通信業、金融業、教育・学習支援業、運送業など、さまざまなサービス業が細分化されており、それぞれ異なる特性を持っています。また、廃棄物処理業や労働者派遣業、政治・経済や宗教団体を含む「サービス業(他に分類されないもの)」もあります。

近年の市場動向と最新のM&A動向

サービス業界に共通する傾向に、人手不足の深刻化があげられます。サービス業は労働集約型の業種が多く、人手不足が大きな課題となっています。特に介護・保育・飲食業などでは、慢性的な人材不足が事業継続に影響を与えています。
また、DX(デジタルトランスフォーメーション)の加速による影響も大きいです。キャッシュレス決済・予約管理アプリ・AIチャットボットなど、デジタル技術の活用が急速に進んでいます。省人化・効率化の手段として、IT導入の重要性が増しています。
後継者不足や競争激化により、中小規模のサービス企業を中心にM&Aが増加しています。規模の経済を求めた再編や、異業種からの参入も活発です。
例えば、人材派遣・BPO分野では、大手によるスケール拡大・専門領域の強化が進行しています。また、ホテル・飲食業界では、コロナ後の需要回復を見込んだ買収や業態転換目的のM&Aが増えています。ほかにも、美容・エステ・フィットネス分野では、フランチャイズ型の成長戦略や、IT・SNS活用企業の買収が注目されています。

サービス業界における
M&A活用のメリット

サービス業界におけるM&A活用のメリットをご紹介します。

譲渡側のメリット
  • 後継者問題を解決できる
  • オーナー社長は個人保証や担保提供から解放され、ハッピーリタイアができる
  • 規模の拡大による交渉力の向上、収益性の改善が見込める
  • 個人保証や担保提供から解放されたうえで役員等として継続してかかわることも可能
  • 事業意欲旺盛な会社との協業により、相互に発展することが可能
  • 適切な会社に譲渡すれば、社員の雇用は保証され、成長機会も増える
譲受け側のメリット
  • 立地のよい店舗を獲得できる
  • 人的リソースを獲得できる
  • 知名度・ブランドの獲得
  • 売上規模・シェアの拡大が見込める
  • 事業多角化・新規事業への参入
  • バリューチェーンの補完・関連事業領域の拡大
  • リスク分散ができる
  • 財務力強化・コストの削減(仕入れコスト、管理部門コスト、物流コスト等)

サービス業界で
M&Aを実行する際のポイント

サービス業界でM&Aを実行する際に注意すべきポイントには、下記のようなものがあります。

  • 人材・従業員の引き継ぎ
  • 顧客との関係性の維持
  • 許認可の確認
  • コンプライアンス・法令遵守のチェック
  • 財務問題
  • 労働問題
  • ガバナンス・管理体制

サービス業は「人」が価値の源泉です。従業員のモチベーションや雇用条件の維持がM&A成功の鍵となります。そのため、人材・従業員の引き継ぎはとても重要です。また、顧客との関係性の維持も大切です。ロイヤルティの高い顧客基盤を持つ企業の場合、買収後もサービス品質の維持・ブランド価値の尊重が重要です。
次に、許認可の確認、法令遵守の確認が重要です。介護・医療・保育などは行政の許認可や法的基準に基づいて運営されているため、M&A時にはこれらの確認が必須です。
そして、財務・法務デューデリジェンスを徹底することが大切です。例えば、売上の安定性(季節要因・顧客集中度)、人件費構造・未払残業代の有無、リース契約や設備の状況、許認可の適正有無や過去の行政指導履歴などをチェックする必要があります。
サービス業界は今後も市場の拡大が見込まれる一方で、人手不足や競争激化といった課題も抱えています。M&Aはこれらの課題を乗り越える有効な手段となります。そのため、戦略的な活用と適切なデューデリジェンスが重要です。

ここでは一般的なポイントをご紹介させていただいておりますが、実際には、個別事情を勘案すると大きく変わります。また、業界によっては独自の規制や商習慣が存在するため、M&Aの仲介を行ううえで、それぞれの業種・業界の特性を正しく理解していることが非常に大切です。
全国に拠点を展開する日本M&Aセンターでは、各業界に精通したコンサルタントが所属しているため、専門性の高いサービスを提供させていただくことが可能です。秘密保持を厳守のうえ、個別相談を無料でお受けしています。M&Aの進め方やポイントなど、気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

サービス業界における
M&Aの価格相場

サービス業界のM&Aにおける価格や相場感について説明いたします。まず、中小企業のM&Aには明確な相場が存在せず、最終的な価格は売り手と買い手の交渉によって決まることが特徴です。M&Aの価格は、業種や企業の規模、人材の質、財務状況、ブランド力、将来性、市場環境など、多岐にわたる要素によって変動します。そのため、個別の状況を考慮しながら価格が算出されることになります。
M&Aの価格算定にはいくつかの評価方法がありますが、その中の一つに「取引事例法」があります。取引事例法は、過去のM&A事例の中から、事業内容や地域、財務指標が似ている企業の売買実績を基に価値を評価する方法です。取引事例法において重要なのは、類似の取引事例を参考にすることですが、類似条件を見つけるためには、相当数の事例を蓄積する必要があります。非上場企業のM&Aの多くが非公開情報であることから、他社の実績を参考にすることはハードルが高い方法でもあります。その点、日本M&Aセンターでは、M&Aにおいて成約実績10,000件超、M&A成約件数で世界No.1*のギネス世界記録™に5年連続で認定されるなど、豊富な実績があります。事業内容や地域、財務指標に基づく似た会社の売買事例を選定し、一定のルールに従って公正な価値評価を行うことが可能です。こちらから当社の株価算定シミュレーションを体験することができます。

※ギネス世界記録™:M&Aフィナンシャルアドバイザリー業務の最多取扱い企業 2020~2023年に続き、5年連続でギネス世界記録™に認定

あなたの会社の評価額はいくら?

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あなたの会社が現在どう評価をされるか、ぜひ見てみませんか?

次に、より高い評価を得て会社を高く譲渡売却するためには、よりシナジーのある買い手を見つけることが重要です。M&Aの最終価格は、売り手企業と買い手企業の交渉によって決まるため、買い手が「この会社が欲しい」と思う要素を増やしていく必要があります。例えば、現在、サービス業界の市場では人材不足が全体的な問題となっており、若くて優秀な人材を採用できる利点がある場合、買い手企業にとってM&Aの魅力が増します。
さらに、コンプライアンスやガバナンスに関する問題も重要な要素です。具体的には、顧客とのトラブルが存在しないか、社会保険への適切な加入状況が確認されることが求められます。これらの問題があると、潜在的な費用や負債として見なされ、価格交渉において不利な要因となり得ます。これらの要素が事前にクリアである場合、買い手企業も安心してM&Aを進めることができ、価格交渉もスムーズに進行しやすくなる傾向があります。
最後に、M&Aを成功させるためには、総合的に企業の魅力を高める努力が欠かせません。これは、価格評価への影響だけでなく、交渉の流れにも深く関わる要素であるといえるでしょう。

なお、実際には個別の業種や取引環境等によって価格相場は変動しますし、場所や経営状態によっても大きく左右されます。初期的なご相談や、簡易的な株価診断は無料にておこなっておりますので、よりくわしく評価や課題について聞きたい方は、弊社コンサルタントから詳細をご説明いたしますので、お気軽にご相談ください。

株式会社日本M&Aセンター

業界別M&Aレポート編集部

株式会社日本M&Aセンター

業界別M&Aレポート編集部は、日本M&Aセンターの社員によって執筆・運営されています。各業界・業種のM&Aや事業承継に関する情報、トピックをお届けします。

サービス業界の最新M&A事例を解説

ファンド×美容業
コンヴァノ、美容クリニック運営会社を保有するアセットクリエイトを子会社化

譲渡企業
株式会社アセットクリエイト(東京都港区)
譲受け企業
株式会社コンヴァノ(6574)、虎ノ門キャピタル株式会社(東京都渋谷区)

スキーム:株式譲渡 実行時期:2025年4月3日

M&Aの概要

2025年7月4日、株式会社コンヴァノ(6574)は、連結子会社である虎ノ門キャピタル株式会社が、2025年4月3日に株式会社アセットクリエイトの株式を取得したことを発表しました。

アセットクリエイトと同社の子会社である日本美容・ヘルスケア成長投資1号組合(東京都港区)、株式会社TKBC(東京都千代田区)は、資本金又は出資金がコンヴァノの資本金の額の100分の10以上に相当し、コンヴァノの特定子会社に該当します。

コンヴァノは、ネイルサービスチェーン「ファストネイル」の運営やフランチャイズ管理、商品企画開発などを手掛ける企業。
虎ノ門キャピタルは、コンヴァノの子会社で、投資及びM&Aファイナンシャルアドバイザリーを行っています。
アセットクリエイトは、ファンドの管理・運営を行っています。

コンヴァノは、M&Aを活用し、美容業界および周辺領域のプレイヤーをロールアップすることにより、同業界で売上1兆円超の巨大コングロマリットを確立することを中長期的な事業戦略としています。今回のM&Aは、その第1号案件として実施されました。
アセットクリエイトは、上記ファンドの無限責任組合員であり、美容領域の有望企業を保有していることから、本件取得によりコンヴァノグループの事業シナジーと投資機会の拡大を図ります。

旅館・ホテル×EC業
ベルーナ、仙台の「ホテル瑞鳳」「秋保グランドホテル」を買収

譲渡企業
Karakami HOTELS&RESORTS株式会社(北海道札幌市)
譲受け企業
株式会社ベルーナ(9997)

スキーム:株式譲渡 実行時期:2025年6月30日

M&Aの概要

2025年6月30日、株式会社ベルーナは、Karakami HOTELS&RESORTS株式会社から、リゾートホテル「ホテル瑞鳳」および「秋保グランドホテル」を取得する契約を締結しました。本件の実行は、2025年9月30日を予定しています。

ベルーナは、国内外のシティホテル・リゾートホテルの運営、化粧品健康食品事業、グルメ事業、ナース関連事業等を行なっています。

Karakami HOTELS&RESORTSは、リゾートホテル、ビジネスホテル、貸会議室経営、美術館事業を行っています。

ベルーナは、短期経営計画において、ホテル事業を中心にしたプロパティ事業を、収益性拡大を担うグロース領域と位置付けています。
今回取得する「ホテル瑞鳳」「秋保グランドホテル」は、東北を代表する温泉地である秋保温泉に立地し、高い認知度と安定した集客力を有する大型リゾート施設です。
東北の中心で魅力ある仙台・秋保温泉は今後もお客様が増加していくことが見込まれます。今後は、ベルーナの顧客基盤やホテル運営ノウハウ、人材採用力を活かし、収益性向上とブランド価値の強化を図ります。

施設概要

ホテル瑞鳳(宮城県仙台市)
客室数:本館:117室、櫻離宮:14室

秋保グランドホテル(宮城県仙台市)
客室数:全140室

電気・エネルギー×電気・エネルギー
東京ガス、フィンランドにおける陸上風力発電事業への参画について発表

譲渡企業
Puhuri Oy(フィンランド)
譲受け企業
東京ガス株式会社(9531)、トービー・リニューアブルズ社(デンマーク)

スキーム:事業譲渡、クロスボーダーM&A 発表時期:2025年6月30日

M&Aの概要

東京ガス株式会社は、100%出資子会社のTGノルディック社とデンマークのイービー社で共同出資するトービー・リニューアブルズ社を通じて、Puhuri Oy(以下:プフリ社)より陸上風力発電事業を取得し、本事業に参画したことを公表しました。

東京ガスは、都市ガス事業の最大手。首都圏中心に都市ガスの製造・供給および販売を手掛けています。
トービー・リニューアブルズ社は、デンマークを含む北欧の再生可能エネルギー事業開発・運用・保有を行っています。
プフリ社は、フィンランドの再生可能エネルギー事業者。フィンランドにおける再生可能エネルギー事業開発・運用・保有を行っています。

フィンランドでは、2030年までに最終エネルギー消費に占める再生可能エネルギーの比率を51%に引き上げるという政府目標を掲げており、さらなる再生可能エネルギーの導入が見込まれています。
本事業は、フィンランド北西部に位置するラーヘ市において開発中の「コプサスリー陸上風力発電事業」および「ケトゥンペラ陸上風力発電事業」を対象としており、大型の陸上風力発電機を計12基(総発電容量7.4万kW)設置する計画です。
商業運転開始は、2027年上期に予定しています。
なお、本事業は、トービー・リニューアブルズ社が初めてデンマーク外で開発する再生可能エネルギー事業となります。

サービス業界のM&A動向を動画で解説

当社のM&Aコンサルタントが、サービス業界の特徴とM&Aの動向を分かりやすく解説します。

サービス業界の
M&A仲介実績

日本M&Aセンターが仲介・支援して成約したサービス業界のM&A案件をご紹介します。
※現在、2025年9月までの実績を掲載しています。次回の更新(2025年10月~12月分)は2026年1月30日以降の予定です。

譲渡・売却企業 譲受け・買収企業
2025年9月 労働者派遣(九州・沖縄) 受託開発ソフトウェア(九州・沖縄)
2025年9月 教育(関東) ホテル・旅館(関東)
2025年9月 食品製造(北海道・東北) ホテル・旅館(北海道・東北)
2025年9月 不動産管理・仲介(関西) ホテル・旅館(関東)
2025年9月 ホテル・旅館(東海・北陸) ホテル・旅館(関東)
2025年9月 ホテル・旅館(九州・沖縄) ホテル・旅館(九州・沖縄)
2025年9月 ホテル・旅館(東海・北陸) プラント関連(東海・北陸)
2025年9月 教育(関東) ファンド(関東)
2025年9月 教育(関東) ホテル・旅館(関東)
2025年9月 理美容(北海道・東北) セールスプロモーション(関東)

サービス業界の
最新のM&A事例インタビュー

サービス業界は、接客業・宿泊業・旅客業など多岐にわたり、当社がお手伝いするM&Aの中でも多く見られる業界です。当社がM&Aをお手伝いさせていただいた事例を、経営者様へのインタビュー形式でご紹介します。

M&A事例インタビュー一覧

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