東証一部上場 証券コード 2127
No.2127

中堅・中小企業のM&A仲介実績No.1

輸送用機械・部品製造業界のM&A

輸送用機械・部品製造業界には、自動車、鉄道車両、船舶、航空機、その他特殊車両も含めて、ヒトやモノの輸送を目的とした機械や、その附属部品を製造する事業が含まれています。
大手企業の中で例を挙げると、デンソー、アイシン精機、トヨタ自動車、本田技研工業、日産自動車などを本サイトではこの業界に分類しています。

日本M&Aセンターは輸送用機械・部品製造業界のM&A支援実績が豊富です。

輸送用機械・部品製造業界におけるM&A活用のメリット

[譲渡側のM&Aのメリット]

  • 中堅企業とグループを形成することにより、海外進出の可能性も出てくる
  • 社員の雇用を守れる
  • スムーズに後継者問題を解決し、ハッピーリタイアができる
  • 社長が負っている会社借入の連帯保証を外すことが出来る

[譲受側のM&Aのメリット]

  • 他地域での生産拠点の確保
  • 他分野の生産技術の獲得
  • 双方の顧客に対してまとめて提案ができ、またアッセンブリーの受注も狙える

輸送用機械・部品製造業界においてM&Aを実行する際のポイント

  • 土壌汚染(過去の溶剤使用歴)、元請提出用帳簿の存在、金型技術の有無、自動化率、営業体制の有無、一社偏重の度合い など

輸送用機械・部品製造業界の注目案件情報

譲渡輸送用機械・部品製造業界の譲渡希望案件

現在Web上で公開可能な譲渡希望案件はございません。
詳しくはお問合せください。
輸送用機械・部品製造業界を含む機械・金属部品製造業界の譲渡希望案件一覧 お問合せ

譲受け輸送用機械・部品製造業界の譲受けニーズ情報

  • No
  • 業種/備考
  • 直近売上高
  • 所在地エリア
  •  
  • 自動車関連の製造業を幅広く検討
  • 1669
  • 自動車部品製造業
  • 規模は問わない
  • 全国
  • 案件問合せ
  •  
  • 独自技術を持った自動車部品製造業を希望東南アジアに拠点があれば尚良し
  • 1670
  • 自動車部品製造業
  • 規模は問わない
  • 全国
  • 案件問合せ
  •  
  • タイに工場を持つ自動車部品プレス業、金型製造業を希望
  • 1671
  • 自動車部品製造業
  • 規模は問わない
  • 東海、関東
  • 案件問合せ
  •  
  • 自動車内装プラスチック部品製造業及び金型製造業を希望

その他輸送用機械・部品製造業界を含む機械・金属部品製造業界のM&A譲受けニーズ情報がございます。

輸送用機械・部品製造業界における日本M&AセンターのM&A仲介実績

日本M&Aセンターは輸送用機械・部品製造業界のM&Aで豊富な実績がございます。

  • 譲渡会社
  • 譲受け会社
  • スキーム
自動車部品製造
北海道・東北
電気機械器具卸売
関西
株式譲渡
2016年9月
機械装置製造
関西
物流運搬設備製造
東海・北陸
株式譲渡
2016年9月
自動車部品製造
関西
ファンド
関西
株式譲渡
2016年3月
半導体製造装置製造
東海・北陸
自動車部品製造
中国・四国
株式譲渡
2016年1月
自動車部品製造
関東
自動車部品製造
東海・北陸
株式譲渡
2014年10月

上記以外にも多数の輸送用機械・部品製造業界を含む機械・金属部品製造業界のM&A仲介実績がございます。

輸送用機械・部品製造業界のM&Aニュース

輸送用機械・部品製造業界におけるM&A成功事例(日本M&Aセンター仲介案件)

譲渡会社:C社

部品プレス加工

中部

後継者問題・先行き不安

譲受け会社:D社

プラスチック射出成形

中部

周辺業種への展開

譲渡側C社は重要保安部品のプレス加工がメイン。他に自社製品と他社製品を組み合わせた電装系のアッセンブリーを元請から受注している地場中堅企業。リーマンショック後の収益悪化、後継者不在、単独での海外進出も社長自身の年齢を考えると困難、という3つの課題からM&Aを検討していた。

一方で譲渡側D社は得意とする分野はプラスチック射出成形品。C社、D社共に同じTier1に納入している事から、アッセンブリーも含めた一括受注を狙ってM&Aが実現した。

輸送用機械・部品製造業界の経営者様向けM&Aセミナー実績

2013年8月開催
自動車部品業界の経営者ための勝ち残り戦略セミナー

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