製造業界のM&Aと事業承継の動向・案件情報2025年最新版

製造業界のM&A

製造業界は、国内GDPの約20%を占める基幹産業です。自動車産業をはじめとする輸送用機械・部品製造業界、家電・通信機械、業務用・産業用機械、電子部品・加工、化学製品製造など多岐にわたります。経営者の高齢化や事業承継問題が深刻化するなか、製造業では半数以上が後継者不在の課題を抱えています。職人気質の中小製造業では、技術力は高いものの営業力や経営能力に課題を抱える経営者も多く、M&Aによって大手企業の傘下に入る中小メーカーも少なくありません。中堅以上の製造業では、デジタル化への対応を目的にIT企業を買収するケースも増えています。本記事では、製造業界の特徴や最新のニュース、M&A動向などをご紹介します。

更新:

製造業界の
売却の無料相談
製造業界の
買収の無料相談

⽬次

製造業界の
M&A案件(売却・事業承継案件)

製造業界に関するM&A案件をご紹介します。非公開のM&A案件のご紹介や買収のご相談は「M&A買収ニーズ」、事業の売却・事業承継のご相談は「M&Aの相談フォーム」へお問い合わせください。

  • NEWNo.15767

    化学製品製造
    地域
    関東地方
    売上高
    非公開

    長年の取引先があり信頼が厚い

  • NEWNo.15688

    鉄鋼・金属製品製造
    地域
    関東地方
    売上高
    2億円~5億円

    ・取引先は多種多用な業界に属しており、様々なニーズに対応できる ・勤続年数が長く、社員の定着率が高い ・納品のスピードを重視しており、飛び込みの依頼にも迅速に対応できるような小回りの利く環境を整えている

  • NEWNo.15816

    紙・パルプ・紙加工品製造業
    地域
    東南アジア
    売上高
    非公開

    ・さまざまな梱包資材を取扱っている

  • NEWNo.15823

    鉄鋼・金属製品製造
    地域
    東南アジア
    売上高
    非公開

    ・日系の自動車メーカーのTier1サプライヤー ・社内に金型設計担当が在籍

  • NEWNo.15790

    鉄鋼・金属製品製造
    地域
    非公開
    売上高
    2億円~5億円

    ・優れた設備を有する ・比較的年齢の若い従業員が主力 ・一点物の製品を設計製作できる高い技術力を持つ

  • NEWNo.15785

    ゴム・プラスチック製品製造
    地域
    非公開
    売上高
    非公開

    ・日本全国で納品 ・受注生産による在庫を持たないビジネス

  • No.15715

    業務用・産業用機械製造
    地域
    東海地方
    売上高
    非公開

    特殊な印刷機械を利用顧客向けに直接販売をしている。 ・独自技術を用いて他社競争力のある製品を製造することができる

  • No.15682

    鉄鋼・金属製品製造
    地域
    東海地方
    売上高
    5億円~10億円

    ・社員の技術力が高い ・高い製品精度と効率的な生産 ・最新鋭の設備と競争力のある価格設定

  • No.15773

    鉄鋼・金属製品製造
    地域
    非公開
    売上高
    非公開

    大手企業の直口座あり

  • No.15609

    電子部品・機械器具製造
    地域
    東海地方
    売上高
    非公開

    ・電子回路の設計の技術が高い ・大手企業との取引実績 ・高収益

  • No.15672

    電子部品・機械器具製造
    地域
    東海地方
    売上高
    非公開

    大手企業から中小企業まで幅広く事業を手掛ける 様々な基板実装に対応が可能

  • No.15692

    印刷
    地域
    中国地方
    売上高
    2億円未満

    ・一般商業印刷のほか、商業美術印刷も対応可能 ・多品種を短納期にて対応 ・長年の実績をもとに顧客ニーズに柔軟に対応

希望に沿う案件をご紹介

製造業の課題と成長戦略

製造業は日本の経済において重要な役割を果たしており、国内総生産(GDP)の約20%を占める基幹産業です。自動車産業をはじめとするさまざまなセクターが製造業に含まれており、トヨタやソニーなどの大手企業がその代表的存在です。しかし、製造業にはさまざまな課題が存在し、今後の成長戦略を見据える必要があります。

中小規模の事業者の中では、機械部品の製造や金属加工などの分野が重要な役割を果たしています。これらの企業は、大手完成車メーカー(Tier1)やそのサプライヤー(Tier2)に部品を供給するTier3やTier4の位置にあります。売上高数億円規模の企業が多く、主に機械に使用されるネジや電子部品の製造、部品の金型製造などを担当しています。

製造業は外部環境の変化に強く影響を受ける産業です。例えば、新型コロナウイルス感染症の感染拡大や、ロシアによるウクライナ侵攻など、事前の予測が困難な事象が相次いで発生し、国内の製造業においてもサプライチェーンの強靱化は重要な課題となっています。サプライチェーンとは、原材料の調達から製品の製造、最終的な顧客への配送までの一連の流れを指します。このサプライチェーンを強靱化することで、リスクの低減や迅速な対応、コストの最適化が可能となります。また、脱炭素の実現に向けた世界的な気運の高まりにより、自動車業界では、現在ガソリン車から電気自動車への移行が進んでおり、EVシフトが急速に進展しています。ガソリン車には約3万点の部品が使用されていますが、電気自動車では約2万点にまで部品の数が減少します。その結果、使用されなくなる1万点の部品を供給していたメーカーはどのような戦略を取るべきかが課題となっています。

図)製造業に影響を与えるリスク要因
図)製造業に影響を与えるリスク要因

参考:経済産業省「2023年版ものづくり白書(ものづくり基盤技術振興基本法第8条に基づく年次報告)」(資料)経済産業省 「第1回デジタル時代におけるグローバルサプライチェーン高度化研究会」(2022年6月)

中小企業のM&A戦略:後継者問題と新たな提携の展開

中小企業のM&Aでは、事業承継、後継者不在問題の解消が主な背景として挙げられます。ほかにも、40代50代のオーナーが継続的な事業運営を行うために大手企業と提携する戦略的なM&Aが増えています。企業の成長戦略を描くためには、現状維持の限界や大きな産業の変化への対応が求められます。また、モノづくりの企業を継承して成長させたいという意欲を持つ企業は、M&Aのパートナーとして、同じ製造業だけではなく商社やIT企業などの非製造業が占める割合が高いことも注目すべき点です。同業他社だけでなく、全国的にはもちろん国内外や異業種との提携の可能性も秘めています。
製造業は技術力に優れている一方で、取引先との関係が固定化されているため、自社を営業して売り込むことに苦手意識を持つ企業が多く存在します。そこで近年のM&Aの傾向としては、比較的若いオーナー社長でも技術力を活かして戦略的な提携を組み、現状を打破するケースが増えています。これからも技術力を持つ企業がM&Aを通じて新たな展開を図り、成長を遂げることが予想されます。

製造業の成長戦略:技術力の活用と時代の変化への柔軟な対応

製造業の成長戦略:技術力の活用と時代の変化への柔軟な対応

製造業は日本の産業の中でも重要な位置を占めており、今後の成長に向けては大きな課題に直面しています。前述した自動車業界のEVシフトのような社会の変化、AIなどの新しい技術、後継者問題、新たな提携戦略の展開など、さまざまな課題に対して積極的な戦略が求められます。たとえば、EV 化の流れは不可逆ですが、すぐにエンジンが不要になるわけではありません。しかし、環境は着実に変化しています。日々の業務に追われ、なにも手を打たずにいれば企業価値を保つことは難しいでしょう。業界の流れを読み;、変化する時代にあわせた戦略が求められます。また、中小企業のM&Aが製造業の成長戦略において重要な役割を果たしており、非製造業との提携や技術力の活用が注目されています。製造業は持続的な成長を遂げるために、これらの課題に果敢に取り組み、時代の変化に柔軟に対応する必要があります。

当社が仲介するM&Aでも、製造業が関わる事例はとくに豊富で、得意とする領域です。製造業に特化したチームが、近年のトレンドやエリア別の傾向を踏まえ、貴社の課題にあったご提案をさせていただきます。検討段階の方も、まずはお気軽にご相談ください。

製造業界における
M&A活用のメリット

製造業界におけるM&A活用のメリットをご紹介します。

譲渡側のメリット
  • 規模の拡大による交渉力の向上、収益性の改善が見込める
  • 事業意欲旺盛な会社との協業により、相互に発展することが可能
  • 適切な会社に譲渡すれば、社員の雇用は保証され、成長機会も増える
  • 後継者問題を解決できる
  • オーナー社長は個人保証や担保提供から解放され、ハッピーリタイアができ、必要に応じて、役員等として継続してかかわることも可能
譲受け側のメリット
  • 商品・サービスの拡充、商圏の開拓
  • 売上規模・シェアの拡大が見込める
  • 規模の拡大による交渉力の向上、収益性の改善が見込める
  • 新たな流通経路を獲得することでクロスセルが見込める
  • 事業多角化・新規事業への参入
  • 人的リソースを獲得できる
  • コストの削減・財務力強化(仕入れコスト、管理部門コスト、物流コスト等)
  • 垂直統合により、製造から流通までを一括化できる
  • バリューチェーンの補完・関連事業領域の拡大
  • リスク分散ができる

製造業界で
M&Aを実行する際のポイント

製造業界でM&Aを実行する際に注意すべきポイントには、下記のようなものがあります。

  • 金型技術の有無
  • 過去の溶剤・化学薬品の使用歴
  • 在庫の評価(デッドストック)
  • 売掛金・受取手形勘定の毀損
  • 与信管理体制
  • 元請提出用帳簿の存在
  • 取引先等との関係性、一社偏重の度合い
  • 人的リソース管理
  • 財務問題
  • 労働問題
  • コンプライアンス、ガバナンス・管理体制

ここでは一般的なポイントをご紹介させていただいておりますが、実際には、個別事情を勘案すると大きく変わります。また、業界によっては独自の規制や商習慣が存在するため、M&Aの仲介を行ううえで、それぞれの業種・業界の特性を正しく理解していることが非常に大切です。
全国に拠点を展開する日本M&Aセンターでは、各業界に精通したコンサルタントが所属しているため、専門性の高いサービスを提供させていただくことが可能です。秘密保持を厳守のうえ、個別相談を無料でお受けしています。M&Aの進め方やポイントなど、気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

製造業界における
M&Aの価格相場

製造業界のM&Aにおける価格や相場感について説明いたします。まず、中小企業のM&Aには明確な相場が存在せず、最終的な価格は売り手と買い手の交渉によって決まることが特徴です。M&Aの価格は、業種や企業の規模、人材の質、財務状況、ブランド力、将来性、市場環境など、多岐にわたる要素によって変動します。そのため、個別の状況を考慮しながら価格が算出されることになります。
M&Aの価格算定にはいくつかの評価方法がありますが、その中の一つに「取引事例法」があります。取引事例法は、過去のM&A事例の中から、事業内容や地域、財務指標が似ている企業の売買実績を基に価値を評価する方法です。取引事例法において重要なのは、類似の取引事例を参考にすることですが、類似条件を見つけるためには、相当数の事例を蓄積する必要があります。非上場企業のM&Aの多くが非公開情報であることから、他社の実績を参考にすることはハードルが高い方法でもあります。その点、日本M&Aセンターでは、M&Aにおいて成約実績10,000件超、M&A成約件数のギネス世界記録™に4年連続で認定※されるなど、豊富な実績があります。事業内容や地域、財務指標に基づく似た会社の売買事例を選定し、一定のルールに従って公正な価値評価を行うことが可能です。こちらから当社の株価算定シミュレーションを体験することができます。

※ギネス世界記録™:M&Aフィナンシャルアドバイザリー業務の最多取扱い企業(2020年~2023年)

あなたの会社の評価額はいくら?

無料で診断(最短1分)

あなたの会社が現在どう評価をされるか、ぜひ見てみませんか?

次に、より高い評価を得て会社を高く譲渡売却するためには、よりシナジーのある買い手を見つけることが重要です。M&Aの最終価格は、売り手企業と買い手企業の交渉によって決まるため、買い手が「この会社が欲しい」と思う要素を増やしていく必要があります。例えば、現在、製造業界の市場では人材不足が全体的な問題となっており、若くて優秀な人材を採用できる利点がある場合、買い手企業にとってM&Aの魅力が増します。
さらに、コンプライアンスやガバナンスに関する問題も重要な要素です。具体的には、顧客とのトラブルが存在しないか、社会保険への適切な加入状況が確認されることが求められます。これらの問題があると、潜在的な費用や負債として見なされ、価格交渉において不利な要因となり得ます。これらの要素が事前にクリアである場合、買い手企業も安心してM&Aを進めることができ、価格交渉もスムーズに進行しやすくなる傾向があります。
最後に、M&Aを成功させるためには、総合的に企業の魅力を高める努力が欠かせません。これは、価格評価への影響だけでなく、交渉の流れにも深く関わる要素であるといえるでしょう。

なお、実際には個別の業種や取引環境等によって価格相場は変動しますし、場所や経営状態によっても大きく左右されます。初期的なご相談や、簡易的な株価診断は無料にておこなっておりますので、よりくわしく評価や課題について聞きたい方は、弊社コンサルタントから詳細をご説明いたしますので、お気軽にご相談ください。

株式会社日本M&Aセンター

業界別M&Aレポート編集部

株式会社日本M&Aセンター

業界別M&Aレポート編集部は、日本M&Aセンターの社員によって執筆・運営されています。各業界・業種のM&Aや事業承継に関する情報、トピックをお届けします。

製造業界のM&A動向を動画で解説

当社のM&Aコンサルタントが、製造業界の特徴とM&Aの動向を分かりやすく解説します。

製造業界の
M&Aニュース

製造業界のM&Aニュースを表示します。

M&Aニュース一覧

製造業界の
M&A仲介実績

日本M&Aセンターが仲介・支援して成約した製造業界のM&A案件をご紹介します。
※現在、2025年3月までの実績を掲載しています。次回の更新(2025年4月~6月分)は2025年7月30日以降の予定です。

譲渡・売却企業 譲受け・買収企業
2025年3月 金型設計・製造(関東) 金型製造(関東)
2025年3月 ねじ・ナット・ボルト・バネ・くぎ製造(関東) 金属部品製造(関東)
2025年3月 鉄筋加工・工事(関東) 金属部品加工(甲信越)
2025年3月 その他機械等製造販売(九州・沖縄) 産業用機械製造(関西)
2025年3月 産業用機械製造(標準機)(関東) 産業用機械製造(東海・北陸)
2025年3月 金型設計・製造(東海・北陸) 産業用機械製造(東海・北陸)
2025年3月 産業用機械製造(専用機)(東海・北陸) 産業用機械製造(関東)
2025年3月 半導体関連(関東) 電子部品製造(関東)
2025年3月 基板設計・実装(北海道・東北) 電子部品製造(関東)
2025年3月 制御盤設計製造(甲信越) 電子部品製造(関東)

製造業界の
最新のM&A事例インタビュー

製造業界は、後継者不在の課題を抱えていらっしゃるケースが多く、また、優れた技術を持ちながら営業力や経営能力に課題を抱える企業も少なくありません。当社がお手伝いする中でもM&Aの件数が多い業界です。当社がM&Aをお手伝いさせていただいた事例を、経営者様へのインタビュー形式でご紹介します。

M&A事例インタビュー一覧

製造業界の
セミナー情報

当社では、M&Aや事業承継をはじめ、経営に役立つさまざまセミナーを開催しております。ぜひご参加ください。

M&A・事業承継セミナー一覧

業界別M&A・事業承継の動向

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。

製造業界の
売却の無料相談
製造業界の
買収の無料相談