コラム

M&Aコラム(6ページ目)

プロアスリートの第二のキャリア。元日本代表プロバスケットボール選手の挑戦

広報室だより

神奈川県横浜市内にあるフィットネスクラブ「ブルーゲートヨコハマ」。賃貸管理会社の株式会社ベルニが2020年に事業を譲受けました。今回、異業種の事業に参入した背景には、社長の伊藤俊亮氏の異色の経歴が関係しています。伊藤氏は2020年に父親の経営するベルニに後継者として入社しましたが、それまではプロバスケットボール選手として活躍していたのです。今回、事業承継と同時にM&Aを実行、新たな事業に挑戦する伊

プロアスリートの第二のキャリア。元日本代表プロバスケットボール選手の挑戦

スクイーズアウトとは?M&Aにおける重要性や4つの手法、手続きの流れを解説

経営・ビジネス

企業を経営するにあたり、重要な決議事項については株主総会で株主の合意を得なければなりません。大抵の場合は出席株主の過半数もしくは三分の二以上の合意があれば重要な議題について決議できますが、場合によっては少数株主の反対意見が企業の迅速な意思決定や企業経営そのものを阻害してしまうことがあります。本記事では、少数株主と意見が対立した場合に行われるスクイーズアウトについて解説していきます。スクイーズアウト

スクイーズアウトとは?M&Aにおける重要性や4つの手法、手続きの流れを解説

「成功事例として社会に語られるM&Aにしたい」 夢と未来をつなぐM&A成約式

広報室だより

テック企業の未来とベンチャー企業の夢が結ばれました。特許技術を誇るWEBプッシュ通知サービス「COINs」を手掛ける株式会社シグニティ(東京都台東区)とIT支援や営業代行など多角化経営で成長する株式会社Road(東京都江東区)がM&Aを締結しました。「令和を代表する企業を創る」との目標を掲げるRoadはベストベンチャー100にも選ばれており、経営者は平成生まれで若さと勢いがある企業です。テレビ局や

「成功事例として社会に語られるM&Aにしたい」 夢と未来をつなぐM&A成約式

IM(企業概要書)とは?M&Aでの重要性や記載内容、作成時の注意点を解説

M&A実務

M&Aの成立プロセスにおいて、譲受希望企業は譲渡希望企業から提供された資料をもとに、その内容を精査してM&Aを進めるかどうかの検討を行います。このとき、譲渡希望企業から提供される資料がIM(企業概要書)です。このIMはM&Aにおいてどのような役割を果たし、また、混同されがちなノンネームシートと、どのような違いがあるのかをご存じない方も多いのではないでしょうか?本記事では、IMの基本的な内容や役割、

IM(企業概要書)とは?M&Aでの重要性や記載内容、作成時の注意点を解説

中小企業庁が中小PMIガイドラインを初策定

広報室だより

事業承継の方法として増加する中小企業のM&Aの効果を発揮するために新指針が打ち出されました。中小企業庁は2022年3月17日、中小PMIガイドラインを初策定しました。PMIとは「PostMergerIntegration」の略語で、M&A後の統合プロセスを表す言葉です。M&Aの目的を実現するための統合の効果を最大化するために必要なプロセスですが、これまで中小企業のM&Aは企業選びのマッチングばかり

中小企業庁が中小PMIガイドラインを初策定

会社分割とは?事業譲渡との違い、種類やメリットについて解説

M&A全般

自社事業の分割・譲渡を考えている企業経営者の方には、「会社分割」は有力な選択肢となります。本記事では会社分割の種類やメリット、手続き方法、事業譲渡との違いについて解説します。会社分割とは?会社分割とは、会社の一部または全ての事業を切り離し、別会社に移転するM&A手法です。多くの場合、第三者に事業を継承してもらい、企業再編を図るために用いられます。会社分割の対象となる事業が抱える義務や権利は、移転先

会社分割とは?事業譲渡との違い、種類やメリットについて解説

国際女性デーに合わせて企業評価総合研究所・スピアでSDGsイベントを実施

広報室だより

3月8日は国際女性デー。今年のテーマには「持続可能な明日に向けて、ジェンダー平等をいまBreaktheBias」が掲げられ、世界各地で女性の活躍をたたえるイベントなどが開催されました。日本においても年々注目度が高まり、企業での取り組みも増えています。日本M&Aセンターグループで企業評価等を専門に担う企業評価総合研究所とその子会社のスピアは、それぞれ70名ほどの正社員・契約社員が在籍し、女性が9割近

国際女性デーに合わせて企業評価総合研究所・スピアでSDGsイベントを実施

日本M&Aセンターとバトンズが今治市と連携協定

広報室だより

日本M&Aセンターとバトンズは愛媛県今治市と事業承継に関する連携協定を締結しました。今治地域における中堅・中小企業の事業承継の支援で地域経済の活性化と地方創生に取り組みます。日本M&Aセンターが自治体と連携するのは高知県、茨城県に次いで3例目になります。事業承継に関する連携協定今回の提携はそれぞれが保有する情報資源等を有効活用して協力し、中小企業の事業承継の促進を通じて地域経済の活性化と地方創生を

日本M&Aセンターとバトンズが今治市と連携協定

資金調達とは?3つの方法や具体例をわかりやすく解説

経営・ビジネス

企業が経営活動を行い成長を目指す中で、切り離せないテーマである資金調達。本記事では資金調達方法や種類、それぞれの特徴や具体例をわかりやすく解説します。資金調達とは?資金調達とは、ビジネスを行うために必要な資金を、主に外部から調達することです。企業の成長には潤沢な資金が欠かせません。そこで、内部留保しているお金が不足している場合は資金調達を行い、必要な金額を補填します。資金調達が必要になる場面企業が

資金調達とは?3つの方法や具体例をわかりやすく解説

IPOの減少予想広がり、スタートアップ企業の目線はM&Aに

調査データ

“上場熱”が高かった昨年から一転して2022年は新規上場数が減少するとの市場予想が広がっています。株安傾向が続く2022年の市場動向やウクライナ情勢への懸念からIPOを目指す企業にとって厳しい環境となっています。東京商工リサーチの全国「IPO意向企業」動向調査によると、株式上場(IPO)の意向を示す企業は1,857社だった一方で、業績伸び悩みの傾向があると分析し、「世界経済の混乱による投資家心理の

IPOの減少予想広がり、スタートアップ企業の目線はM&Aに

バイアウトとは?具体的な手法や成功させるポイントを解説

M&A全般

企業の経営活動を続けていくなかで、業績の悪化や、後継者不足により事業を継続していくことが困難になったとき、検討する手段のひとつにバイアウトがあります。日本語では買収を意味しますが、その手法は目的によっていくつかに分かれます。本記事では、バイアウトの手法を解説し、成功に導くためのポイントについてまとめています。さまざまな経営上の課題を解決していくための手段として、バイアウトを検討している場合や、いず

バイアウトとは?具体的な手法や成功させるポイントを解説

病院・クリニックM&Aにまつわる4つの誤解

事業承継

コロナ禍によって、良くも悪くも「医療の在り方」が注目されています。コロナ禍への対応が賞賛される一方、医療システムの問題点も浮き彫りになっています。また、団塊の世代が後期高齢者となる2025年問題を抱える日本において、医療費の上昇や国の財政赤字、労働人口の減少は喫緊の課題となっており、国は医療費の抑制を進めています。包括医療制度導入による入院費の抑制や地域包括ケアシステムによる在宅医療へのシフト、2

病院・クリニックM&Aにまつわる4つの誤解

MBO(マネジメント・バイアウト)とは?メリット・デメリットや流れを紹介

M&A全般

企業規模に関わらず、短期的な経営再建、迅速な意思決定の必要性などからMBOが実施されるケースが増えています。本記事では、MBOの概要やメリット、デメリットについて紹介していきます。MBOとは?MBOとはマネジメントバイアウトの略で、経営陣が既存株主から自社の株式を広く買い付けて行う、企業買収の手法のひとつです。事業の継続を前提に、経営陣が自社の経営権をコントロールし、経営の再建等に対応するために利

MBO(マネジメント・バイアウト)とは?メリット・デメリットや流れを紹介

減価償却とは?メリットや計算方法、実務でよくある論点について解説

M&A実務

決算書でよく見る減価償却費とはどのようなものなのでしょうか。なぜ減価償却費を計上しなければならないのでしょう。本記事ではこのような基本的な疑問からやや応用的な論点まで、会計的なバックグラウンドがない方にもわかりやすく解説していきます。また実務でよくある論点やM&Aとの関係についても触れ、より実践的な理解が深まるように工夫しております。専門家ではない方にも減価償却がどのようなものであるか理解の一助と

減価償却とは?メリットや計算方法、実務でよくある論点について解説

TOKYO PRO Market担当者に聞くTPMの魅力とは

広報室だより

2021年は新規上場(IPO)が14年ぶりに100社を超える“上場熱”の活況な一年となり、東京証券取引所が運営するプロ投資家向け市場「TOKYOPROMarket(TPM)」にも過去最多の13社が上場しました。2019年より日本M&AセンターはTPM上場を支援する「J‐Adviser」として、企業の成長と市場の発展に貢献してきました。今回、日本M&AセンターTOKYOPROMarket事業部長の雨

TOKYO PRO Market担当者に聞くTPMの魅力とは
「ニッポンには、跡継ぎが足りない。」テレビCM放送中

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