M&Aニュース

エン・ジャパン(4849)、フリーランスエンジニア・デザイナー向けのIT案件サイトを運営するBrocanteを株式交換により、完全子会社化

エン・ジャパン株式会社(4849)は、株式会社Brocante(東京都渋谷区)を完全子会社とするため、Brocanteを株式交換完全子会社とする株式交換を行うことを決議し、両社間で株式交換契約の締結を決定した。簡易株式交換の手続きにより、本株式交換を行う予定。
Brocante社の株式1株に対してエン・ジャパンの株式0.41株を割当て交付する。

人材派遣・紹介業界のM&A

エン・ジャパンは、求人情報サイトの運営・人材紹介・教育評価を中心に、「人材採用・入社後活躍」の支援事業を展開している。2022年3月期を最終年度とする中期経営計画では、新たな成長戦略としてテクノロジー分野におけるM&A強化を掲げ、また、新規事業領域としてフリーランスのマネジメントツールである「pasture」をはじめとしたフリーランス向け事業の展開を図っている。

Brocante社は、国内最大級のフリーランスエンジニア・デザイナー向けのIT案件サイト「フリーランススタート」を運営している。

本件M&Aにより、エン・ジャパンは、フリーランス向け事業の成長スピードを速めることで、新規事業領域における収益向上を図る。

●今後のスケジュール
株式交換の予定日 2020年1月20日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。