オイシックス・ラ・大地、旬八青果店運営のアグリゲートを子会社化
オイシックス・ラ・大地株式会社(3182)は、株式会社アグリゲート(東京都品川区)の新株予約権の行使、および既存株主からの株式取得により、2024年3月に連結子会社化した。
オイシックス・ラ・大地は、食品のサブスクリプションサービスの提供を行う。
アグリゲートは、旬八青果店を起点としたSPF事業(仕入・物流・製造・販売事業)、HR(ヒューマンリソース)事業、PR地域活性事業を展開する。
【子会社化について】 アグリゲートが運営する旬八青果店は、契約生産者や全国の市場とのリレーションを持ち、ストーリーのある農産品を数多く開発し販売をしており、東京都内に地域密着型の店舗を展開している。
2023年5月にオイシックス・ラ・大地の関連会社となってからは、ふぞろい野菜や商品開発、販売などの連携をすすめてきた。当初から子会社化を視野にすすめてきた。
旬八青果店との連携により、オイシックス・ラ・大地の宅配サービスだけでなく実店舗での販売や、お弁当など調理加工も可能になったことで、幅広い規格の青果を取り扱えることになった。これにより、さらなるフードロス削減を実現すると同時に、両社だけでなく生産者にとっての利益にもつながる流通の仕組みを強固なものにしていく。
【両社のシナジー】 ・グループ間連携、フードロス削減 L 宅配では販売できなくなった食べ頃の熟度の青果等や、豊作野菜などを旬八青果店で販売 L グループの豊洲漁商産直市場(オイシックス・ラ・大地の子会社)の販路拡大
・仕入れ、商品力、事業強化 L 特色のある青果品の仕入れ・産直開拓 L 豊洲漁商産直市場の水産品を活用したお弁当販売 L グループネットワークを活用した卸事業