コラム

M&Aコラム(26ページ目)

上場企業を子会社化?丸和運輸機関とファイズHD、資生堂の物流M&Aを解説

M&A全般

物流業3PL分野の有力企業同士のM&Aに注目西川:これまで日立物流の事例を取り上げてきましたが、今年に入って行われた物流M&A事例をもう1件紹介したいと思います。買い手は丸和運輸機関、株を売却したのがファイズホールディングス(ファイズHD)です。どちらも上場しているオーナー系の企業であり、今回TOBが用いられました。ただしTOBの後もファイズHDは上場を維持しています。【M&Aニュース】丸和運輸機

上場企業を子会社化?丸和運輸機関とファイズHD、資生堂の物流M&Aを解説

愛媛朝日テレビと事業承継セミナーを開催 地域の経営者に事業承継とM&Aを解説

広報室だより

愛媛朝日テレビ(eat)は2022年7月6日、松山市内のANAクラウンプラザホテル松山で「愛媛県の経営者のための経営の打ち手カンファレンス」を開催しました。セミナーでは、地元企業の経営者にとって関心が高まる「事業承継」、「DX」、「生産性向上」などの経営課題について、各分野のリーディングカンパニーの担当者から最新事例とソリューションを企業経営者の皆様に解説しました。会場参加者とオンライン参加者約7

愛媛朝日テレビと事業承継セミナーを開催 地域の経営者に事業承継とM&Aを解説

クロスボーダーM&Aを実行できる会社とそうでない会社

海外M&A

私は日本M&Aセンター海外事業部のIn-Out推進課に所属しており、主な業務は日本国内の譲受企業に対してASEAN地域の譲渡案件のご提案、アドバイザリー業務を主に行っています。日々多くの日本企業オーナーや、役員、経営企画部、国際部などクロスボーダーM&Aに係る方々と接する中で感じたことを今回はご紹介したいと思います。※本記事は2022年3月に執筆されました。クロスボーダーM&Aが実行できる会社とは

クロスボーダーM&Aを実行できる会社とそうでない会社

「半導体業界の展望」 ルネサスエレクトロニクスの事例を踏まえて

業界別M&A

かつて半導体は航空機やミサイルの制御など、軍事用で使用されることが一般的でした。今ではロボットや通信機器はもちろんですが、自動車や家電にも使われており、私たちにとってより身近な存在となりました。社会の中で必要不可欠なものである半導体ですが、業界では、全世界的に熾烈な生産・開発・販売競争が起き、各社生き残りをかけ、様々な施策を行っており、企業同士の統合や協業、合併など、様々な再編が起こりました。しか

「半導体業界の展望」 ルネサスエレクトロニクスの事例を踏まえて

トップ面談の極意とは?買収企業が押さえておきたいポイントを公開!(前篇)

M&A実務

日本M&Aセンターでは、毎月買い手企業の方に向けて「どのように買収を進めていけばいいのか」「買収後どのように統合作業を行っていくのか」といったテーマで「買収の参観日」というセミナーを行っています。本記事では、そのセミナーのスピンオフであるYouTube動画の内容をお届けします。トップ面談は準備が8割壷井:今回は当社の中でもM&A業界での経験が豊富な小森さんと、「トップ面談」をテーマにお送りします。

トップ面談の極意とは?買収企業が押さえておきたいポイントを公開!(前篇)

【書籍発売】M&Aを通じて日本の食文化をつなぐ!「美味しい」を次世代に伝えていくために

広報室だより

日本M&Aセンターは、業種特化事業部食品業界専門グループ渡邉智博・高橋空を著者として、食品業界にフォーカスした書籍『TheStory[食品業界編]業界を勝ち抜くために知っておきたい秘密業界動向・業界再編・M&A』を、2022年7月6日に発売しました。本著は、食品業界専門のM&Aコンサルタントとしての実績を有する2人だからこそまとめることのできた一冊。食品業界の動向や業界再編の現状、M&Aで押さえて

【書籍発売】M&Aを通じて日本の食文化をつなぐ!「美味しい」を次世代に伝えていくために

食品製造業の製販一体型のM&Aによる成長戦略

業界別M&A

こんにちは。日本М&Aセンター食品業界専門グループの高橋です。当コラムは日本М&Aセンターの食品業界専門グループのメンバーが業界の最新情報を執筆しております。今回は高橋が「食品製造業の製販一体型のM&Aによる成長戦略」についてお伝えします。@cv_button増加する製販一体型М&A食品小売や食品卸において、商品調達の中間マージンの削減、独自商品の提案による営業力の強化を目的とした、製造会社と販売

食品製造業の製販一体型のM&Aによる成長戦略

物流業界のM&Aが増加している背景とは?わかりやすくニュース解説!

M&A全般

日本M&Aセンターの中で特に業界での経験豊富な二人のスペシャリストが、世の中の企業のM&Aの動き、プレスリリースを中心に解説する「M&Aニュースサテライト」。今回は物流業界のM&Aが近年増加している背景について詳しく解説します。本記事の動画はこちらからご覧いただけます。物流業界に差し迫る「2024年問題」西川:前回、前々回と日立物流の事例を取り上げてきましたが、今回はその流れで物流業界に関するM&

物流業界のM&Aが増加している背景とは?わかりやすくニュース解説!

東日本放送とセミナーを開催 宮城県の経営者と経営の次の一手を考える

広報室だより

宮城県仙台市のテレビ局「東日本放送(khb5)」は6月28日(火)、セミナー「宮城県内の経営者のための経営の打ち手カンファレンス」を開催しました。同セミナーでは、多くの地元企業の経営者にとって課題の一つとなっている「事業承継」「DX」「生産性向上」などについて、日本M&Aセンターに加えて、世界No.1のCRM「Salesforce」で企業のDX推進を支援するセールスフォース・ジャパン、BtoBビジ

東日本放送とセミナーを開催 宮城県の経営者と経営の次の一手を考える

移住で注目される愛媛県の事業承継の支援策とは

広報室だより

事業承継セミナー「愛媛県内の経営者のための経営の打ち手カンファレンス」が2022年7月6日、松山市のANAクラウンプラザホテル松山で開催されます。帝国データバンクの全国企業「後継者不在率」動向調査によると、愛媛県内の後継者不在率は62・4%で、四国では最も高く、全国平均を上回る数字となりました。セミナーを後援する愛媛県経済労働部経営支援課の髙尾浩司課長と、公益財団法人えひめ産業振興財団の髙石淳専務

移住で注目される愛媛県の事業承継の支援策とは

個人M&Aを成功させるポイントとは?メリット・注意点を解説

M&A全般

M&Aは大企業や中小企業など企業ではく、個人が行うケースも増えています。本記事では、個人M&Aの現状や実行する場合のメリット、注意点・利用目的・利用方法などについて詳しくご紹介します。法人の買収をご検討の方は、希望条件(地域、業種など)を登録することで、条件に合致した譲渡案件のご提案や新着案件情報を受け取ることができます。まずは登録から始めてみませんか?買収希望条件の登録(無料)はこちら個人による

個人M&Aを成功させるポイントとは?メリット・注意点を解説

【書籍発売】M&Aを通じて地域医療をつなぐ!国民の健康を守る調剤薬局・薬剤師への思い

広報室だより

日本M&Aセンターは、業種特化事業部調剤薬局業界専門グループ田島聡士・沖田大紀・原佑輔を著者として、調剤薬局業界にフォーカスした書籍『TheStory[調剤薬局業界編]業界を勝ち抜くために知っておきたい秘密業界動向・業界再編・M&A』を2022年6月29日に発売しました。本著は、調剤薬局業界専門のM&Aコンサルタントとしての実績を有する3人だからこそまとめることのできた一冊。調剤薬局業界の動向や業

【書籍発売】M&Aを通じて地域医療をつなぐ!国民の健康を守る調剤薬局・薬剤師への思い

経営統合とは?合併との違いやメリット・注意点について徹底解説!

M&A全般

企業の「経営統合」とM&Aの手法の1つである「合併」は、どのように違いがあるのでしょうか。本記事では経営統合の概要とメリット・デメリットに加えて、合併のほか資本提携・業務提携などとの違いも詳しく解説します。経営統合とは経営統合とは、複数の企業が親会社となる持株会社を新規に設立して、出資した会社は子会社として持株会社の傘下に入ることを指します。持株会社は子会社の株式を保有してグループ会社の管理を実施

経営統合とは?合併との違いやメリット・注意点について徹底解説!

新社屋でにぎわい創出も貢献、新事業を展開する東日本放送みやぎプロモーション室

広報室だより

宮城県仙台市のテレビ局「東日本放送(khb5)」は6月28日(火)、「宮城県内の経営者のための経営の打ち手カンファレンス」を主催します。セミナーは東日本大震災からの復興や新型コロナウイルス対策に向き合う宮城県内の企業経営者に向けた「M&A」や「DX推進」、「生産性向上」など次世代の経営に求められる新時代のソリューションを提供する目的で企画されました。宮城県内のテレビ局と各分野で経営支援を担うリーデ

新社屋でにぎわい創出も貢献、新事業を展開する東日本放送みやぎプロモーション室

「地元を愛す。」をスローガンに地域課題に向き合う愛媛朝日テレビの本気度

広報室だより

愛媛朝日テレビは円滑な事業承継や企業のデジタル化を推進する事業承継セミナー「愛媛県内の経営者のための経営の打ち手カンファレンス」(後援:愛媛県、公益社団法人えひめ産業振興財団)を2022年7月6日(水)、愛媛県松山市のANAクラウンプラザホテル松山で初開催します。セールスフォース・ジャパンとアマゾンジャパン、日本M&Aセンター、バトンズ4社も協賛しています。セミナーでは事例を交えながら事業承継の取

「地元を愛す。」をスローガンに地域課題に向き合う愛媛朝日テレビの本気度
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