コラム

2024年問題とは?物流・運送業への影響、対策をわかりやすく解説

経営・ビジネス
更新日:

⽬次

[表示]

2024年問題
2024年問題は、主に物流・運送業界、建築業界などに様々な影響を及ぼすとされています。本記事では、物流・運送業界における2024年の概要、想定される影響や対策についてご紹介します。

M&Aの目的、検討ポイントは業界・業種によって異なります。物流・運送業をはじめ各業界・業種に精通した専門チームがあなたの会社のM&Aをご支援します。詳しくはコンサルタントまでお問合せください。

2024年問題とは何か

2024年問題とは、2024年4月1日から、ドライバーの時間外労働時間の上限が「年間960時間」に設定されることで懸念される諸問題を指します。この背景には後述の働き方改革関連法の施行があります。

物流量が急増する一方、慢性的な人手不足に悩まされている物流業界にとって、労働時間規制が強化されることは、企業収益を直撃する大きな問題です。

2024年問題の仕組み

物流・運送業において2024年問題がドライバー、運送企業、荷主にもたらす主な影響は以下の通りです。

【トラックドライバー】減収・離職の加速

ドライバーにとって、労働時間が規制されることによる収入減は避けられません。ドライバーを雇用している企業が収益源により、従来と同水準の給与を保証できなくなれば、ドライバーの離職が進み、人材不足がさらに深刻化する恐れがあります。

【運送企業】企業全体の売上減・人材不足の加速

物流・運送業は 、売上がドライバーの労働量に大きく依存する「労働集約型産業」です。そのため時間外労働の規制が強化されると、各ドライバーの労働量が減少し、企業全体の売上ダウンにつながります。

もともと慢性的な人材不足という課題も抱えているため、単純に業務量を増やすこともできません。
さらに、これまで免除されていた、月60時間超えの時間外労働の賃金アップが実施されれば、時間外労働のコストは増加するでしょう。

【荷主】物流コストの上昇

運賃(送料)を増額すれば、運送・物流会社は売上および収入の減少分を補えるでしょう。しかし運送を依頼する側(荷主企業)にとっては、物流コスト上昇という負担を抱えることになります。

2024年問題を迎える物流・運送業界の現状課題


産業・経済活動の基盤であり、人々の暮らしに不可欠な物流サービスは、労務や収益性、業務などに関する課題を抱えています。物流・運送業界が抱えている現状課題は、以下の通りです。

①慢性的な人材不足・ドライバーの高齢化

営業用トラックドライバーは、2025年に約20万8000人、2028年には27万8000人不足すると予測されています(※1)。

また道路貨物運送業は全産業平均より若年層の割合が低く、高齢層の割合が高い年齢構成の業種です。現状のままだと、*近い将来「荷物が運べない」状況に陥る懸念があります。慢性的な人材不足は、次に挙げる残業過多や低賃金が要因として挙げられます。
(※1)出典:公益社団法人鉄道貨物協会「本部委員会報告書」(2019年5月)

②長時間労働の常態化

物流業界では、長時間労働が常態化しています。厚生労働省の統計によると、トラックドライバーは全産業と比較して超過実労働時間数が3倍を超えています。
全産業とトラックドライバーの超過実労働時間数比較
出典:厚生労働省が2021年4月に公表した「参考資料1 改善基準告示見直しについて)」をもとに当社作成

トラックドライバーが長時間労働になる要因としては「荷待ち時間」や「荷役時間」が大きく影響していることが考えられます。
また、渋滞など交通状態の影響で、想定以上に労働時間が長くなるケースも少なくありません。

そして、トラックドライバーは「歩合給」の給与体系であるケースが多く、これらの労働環境や待遇面が原因で、若年層が定着しにくい構造になっているとも考えられます。

③物流量の増加


人材が不足する一方で、物流量は年々増加しています。コロナ禍で通販の需要が拡大したこともあり、宅配件数は増加傾向にあります。電子商取引(EC)市場の拡大により、2020年の宅配便個数は48億3647万個で、5年前より約11億個も増加(※1)しました。

物量の増加のほかにも「翌日配送などのスピード配送」「再配達指定」などサービスレベルの向上に対する需要はますます高まっています。顧客の利便性を高めることは「顧客満足度向上」と「競争力強化」につながる反面、ドライバーの負担増・離職の加速などが懸念されています。

※1:国土交通省 報道発表資料「令和2年度宅配便取扱実績について」

2024年問題のほか、物流・運送業界のM&A動向については、物流業界のM&Aと事業承継の動向・案件情報
をご覧ください。

2024年問題の背景にある働き方改革関連法の状況

働き方改革関連法は、大企業(2019年4月~)や中小企業(2020年4月~)において、順次施行されてきました。
これにより、法律上、時間外労働時間の上限は原則として月45時間、年360時間に制限されました。

働き方改革関連法のポイント
- 時間外労働時間の上限は原則として月45時間、年360時間 に制限

また、労使間で合意した場合も、時間外労働時間は下記制限が設けられる

  • 年720時間以内
  • 月100時間未満(休日労働を含む)
  • 2〜6ヶ月平均で80時間以内(休日労働を含む)
  • 月45時間を超える月は6ヶ月まで

出典:厚生労働省「時間外労働の上限規制わかりやすい解説」より引用

しかし「自動車運転の業務」や「建設事業」などについては、働き方改革が目指す時間外労働の上限規制と「実態」に乖離があるため、5年の猶予が設けられていました。

上限規制の適用が5年間猶予されている事業・業務 
上限規制の適用が5年間猶予されている事業・業務
出典:厚生労働省「時間外労働の上限規制わかりやすい解説」をもとに当社作成

今回の法施行による大きな変更点は、冒頭で触れたように「時間外労働時間の上限規制」設定です。

具体的には、1人あたりの時間外労働時間が「年間960時間まで」と定められます。
上限規制に違反した場合、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金が罰則として科される可能性があります。

他の業種の年間上限720時間に比べると240時間多いため、今後はさらに年間720時間と同レベルまで、制限される可能性も残されています。

働き方改革関連法による、そのほかの変更点

今回の施行にともない、物流業界は次の2つの変更にも対応することが求められます。

【時間外労働の賃金を50%増へ】
1ヶ月あたり60時間を超える時間外労働に対する割増賃金は、これまで大企業は50%増、中小企業は25%増でした。しかし2024年4月1日からは、中小企業の割増賃金が50%増になります。60時間超の残業が慢性化している物流・運送の中小企業にとっては*人件費が増大する可能性*があります。

【同一労働・同一賃金の導入へ】
これは、同一企業で正規雇用と非正規雇用の間で生じる不合理な待遇差を、解消することが目的です。物流業界では、多くのドライバーが非正規雇用で働いている場合が少なくありません。そのため、今後は給与体系や評価基準について待遇差が生じないよう合理的に設定する必要があります。

時間外労働時間の上限設定、時間外労働の割増賃金、同一労働・同一賃金の導入は、働き手にとっては労働環境の改善につながるものの、企業にとってはコスト増や、オペレーションの複雑化を招きかねません。業務の効率化や、社員教育と育成の仕組みづくり、採用の強化などの対策を講じなければ企業の存続に関わるといっても過言ではありません。

2024年問題にむけた対応策


2024年問題を乗り越えるための、企業がとるべき主な対応策を紹介します。

労働環境の改善

企業の大きな収益減を回避するために、より多くの従業員を確保しなければなりません。そのためには、労働環境や待遇を改善し、働きやすい環境づくりが不可欠です。

具体的には合理的な給与体系への改善、福利厚生制度の充実、適切なワークフローや業務の効率化による労働時間の短縮、時短勤務制度をはじめとした柔軟な働き方の導入などが挙げられます。

福利厚生は、従来の住宅補助や食事補助に加え、家族関連のサポートなど、昨今のニーズに合わせた検討が望ましいでしょう。

また、評価方法の見直しも必要です。評価基準としては、安全確保への取り組みや事故の有無など基本的な事項のほか、自社独自の行動理念を設けているケースも見られます。
これら評価基準をもとに、透明性のある人事評価を行い、働きやすい環境をアピールすることで人材確保につながるでしょう。

効率を高めるためのDX、標準化


ドライバーの人材不足や長時間労働を解決する上では、長時間労働の要因である「荷待ち時間の短縮」、「トラックの稼働率向上」、「配送・庫内作業の効率化」などが大きな壁となっています。

これら諸問題の解決に向けて、近年はAIやIoTを活用した自動化・機械化の取り組みが始まっており、業界全体でDX(デジタルトランスフォーメンション)が進められています。

例えば、ピッキングや荷積作業を自動化するロボット等による庫内物流の自動化はすでに導入が始まっています。
将来的な実用化に向けて実証実験が行われている技術としては、後続車無人システムを活用した「トラックの隊列走行」や、ドローンの導入による配送業務の効率化などが挙げられます。

また、課題であるドライバーの荷待ち時間の短縮や車両の稼働率向上に向けて、「クラウド型労務管理」や「車両管理システム」など各種ITツールの導入が進められています。これらの効果が発揮されれば、労働時間の削減や生産性の向上につながるでしょう。

※出典:国土交通省「最近の物流政策について」(2021年1月)

2024年問題の解決策としてのM&A


自社単独では解決できない2024年問題の対策の1つとしてM&Aは有効な手法であり、近年物流・運送業界でその動きは活発化しています。特に企業はドライバーの長時間労働を避けるため、長距離輸送から中継輸送へのシフトを目指す傾向が見られます。

その方法として、ドライバーが中継拠点で車を乗り換えて交代する「ドライバー交替方式」と中継拠点でトレーラーのヘッド交換をしてドライバーがUターンする「トレーラー・トラクター交換方式」、中継拠点で貨物を積み替える「貨物積み替え方式」の3つが挙げられます。


出典:国土交通省 令和2年1月「中継輸送の取り組み事例集~成功事例に学ぶ中継輸送成功の秘訣~」

これらの方法を組み合わせて、円滑に業務を推進するには自社グループ内で完結できることが理想的です。そのため中継拠点の確保を目的にM&Aを行うケースが増えています。

終わりに

以上、2024年問題の概要についてご紹介しました。人材不足に悩む物流業界にとって、労働時間の規制強化にともなう2024年問題は早急に対処すべき課題です。法改正後の収益減、ドライバーの収入減およびそれにともなう離職といった懸念される問題への有効な解決策のひとつがM&Aです。

M&Aの目的、検討ポイントは業界・業種によって異なります。物流・運送業をはじめ各業界・業種に精通した専門チームがあなたの会社のM&Aをご支援します。詳しくはコンサルタントまでお問合せください。

著者

M&A マガジン編集部

M&A マガジン編集部

日本M&Aセンター

M&Aマガジンは「M&A・事業承継に関する情報を、正しく・わかりやすく発信するメディア」です。中堅・中小企業経営者の課題に寄り添い、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

この記事に関連するタグ

「業界別M&A・業界再編・解説」に関連するコラム

物流業界のM&Aが増加している背景とは?わかりやすくニュース解説!

M&A全般
物流業界のM&Aが増加している背景とは?わかりやすくニュース解説!

日本M&Aセンターの中で特に業界での経験豊富な二人のスペシャリストが、世の中の企業のM&Aの動き、プレスリリースを中心に解説する「M&Aニュースサテライト」。今回は物流業界のM&Aが近年増加している背景について詳しく解説します。本記事の動画はこちらからご覧いただけます。物流業界に差し迫る「2024年問題」西川:前回、前々回と日立物流の事例を取り上げてきましたが、今回はその流れで物流業界に関するM&

ENEOS(エネオス)の買収事例にみる石油業界の今後【M&AニュースサテライトVol.1】

M&A全般
ENEOS(エネオス)の買収事例にみる石油業界の今後【M&AニュースサテライトVol.1】

「世の中のM&A事例をわかりやすく解説してほしい」そんな声にお応えする解説動画が、YouTubeの公式チャンネルでスタートしました。解説を行うのは、日本M&Aセンターの中でも長年業界に携わってきた、M&Aマスターの二人です。本記事では動画の内容をご紹介します。動画はこちらから西川:皆様こんにちは!日本M&Aセンター企業戦略部の西川です。どうぞよろしくお願いいたします。臼井:日本M&AセンターTOK

ROE(自己資本利益率)とは?目安や、ROAとの違いをわかりやすく解説

経営・ビジネス
ROE(自己資本利益率)とは?目安や、ROAとの違いをわかりやすく解説

限られた資源で、経営効率を上げ利益を生み出せるかは、企業の成長と持続性に直結します。そのため経営者や投資家にとってROEは非常に重要な指標になります。本記事では、ROEの概要、高めるポイント等をご紹介します。日本M&Aセンターでは、M&Aをはじめ様々な経営課題の解決に向けて専門チームを組成し、ご支援を行っています。詳しくはコンサルタントまでお問合せください。無料相談はこちらROE(自己資本利益率)

コスト削減とは?削減方法のアイデア、ポイントを解説

経営・ビジネス
コスト削減とは?削減方法のアイデア、ポイントを解説

経営者として事業を拡大させていくために必要なのは、利益の最大化です。利益を最大化するためには当然ながら売上を伸ばすことが大切ですが、それだけでは十分でありません。売上が伸びたとしても、その分コストも増えてしまっては、思い通りの利益が得られないためです。したがって、利益を最大化するためには、売上を伸ばすことと並行してコスト削減に取り組まなければなりません。本記事では、企業がコスト削減をするためのさま

自社株買いとは?企業が行う目的、株価への影響などわかりやすく解説

経営・ビジネス
自社株買いとは?企業が行う目的、株価への影響などわかりやすく解説

東京証券取引所が上場企業に資本効率の改善を要請したことなどを背景に、自社株買いによって余剰資金を株主に積極的に還元する企業の動きが増えています。本記事では、上場企業の自社株買いの概要についてご紹介します。日本M&Aセンターでは、M&Aをはじめ様々な経営課題の解決に向けて専任チームを組成し、ご支援を行っています。詳しくはコンサルタントまでお問合せください。無料相談はこちら自社株買いとは?自社株買いは

フリーキャッシュフロー(FCF)とは?計算方法などわかりやすく解説

経営・ビジネス
フリーキャッシュフロー(FCF)とは?計算方法などわかりやすく解説

会社の経営状態を判断する際に重要な要素と言えば、かつては貸借対照表や損益計算書で表される営業利益や当期利益でした。しかし近年はそれらに加えて、手元の現金や預金などの資金を重視したキャッシュフロー経営が多くの企業で行われています。キャッシュフローにはいくつかの種類がありますが、その中でも特に注目すべきは「フリーキャッシュフロー」です。フリーキャッシュフローがどれくらいかが分かれば、今後どのように事業

「業界別M&A・業界再編・解説」に関連する学ぶコンテンツ

M&Aで失敗したくないなら、まずは日本M&Aセンターへ無料相談

コラム内検索

人気コラム

注目のタグ

最新のM&Aニュース