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息子と、家族と、経営の未来を考える一日。 東京証券取引所見学ツアーレポート

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2019年9月17日、東京証券取引所において、「東証見学ツアー」を開催しました。 これは、株式上場を活用した成長戦略の勉強会と、取引所内の見学を通して、経営者の皆様に会社の未来を具体的に描いていただくことを目的としたイベントです。 今回、集まったのは、地方の企業を含む約20社。この見学ツアー、通常の経営者セミナーとは異なり、社長だけでなく、後継者である息子さんや、共同経営者のご兄弟、経営を支える家族など、複数名でご参加される方が目立ちました。

東京証券取引所の歓迎を受けました

会社の5年、10年先を見据えたときに今必要なこと

当日は、東京証券取引所の会議室にて、上場に向けての講義とディスカッションが行われました。 まずは、社員のモチベーションや成長ドライバーに上場が与える影響を、当社社長の三宅からお話ししました。

  • 会社の5年、10年先を見据えたときに成長戦略を取りたいが、何から取り組むべきかを模索している企業にとって、「上場」という目に見える目標に対して突き進むことが、社員のモチベーションに奏功すること。
  • 上場という誰もがわかりやすい形で成長を示すことで、対外的にもビジネスがやりやすくなること。

上場することのメリットを、リアルな経験談を交えて講演しました。

日本M&Aセンター社長の三宅より、上場経験者としてメリットを解説

東京証券取引所の上場推進部の方々にもご協力いただき、TOKYO PRO Marketに上場するということは具体的にどのようにすれば可能なのか、その制度について詳細をご説明いただきました。 具体的にイメージができたことによって、上場というとマザーズやジャスダック、東証一部、二部などしかイメージになかった皆様も、TOKYO PRO Marketを知って上場を身近に感じられた様子でした。

TOKYO PRO Marketなんて知らなかった!

今回、東証1部、2部、マザーズ、JASDAQといった一般市場だけでなく、TOKYO PRO Market を活用した成長戦略についても詳しくご説明したのですが、参加された多くの方が、TOKYO PRO Market市場自体をご存知ありませんでした! TOKYO PRO Marketも東京証券取引所が運営する株式市場ですが、その特徴は他の株式市場とかなり異なっています。人材確保や資金調達などにお悩みの中堅企業の経営者様にとって、メリットの大きい市場なのです。それをお伝えすると、これまで上場はご自身とは遠い、関係のない世界のものと思われていた参加者の皆様にも、上場を活用した成長戦略の有用性と、実は自社にとっても取り組むことができる戦略であることをご理解いただけました。

TOKYO PRO Marketの特徴

「自社が上場するときはどんなだろう?」

続いて、取引所内の見学ツアーを実施しました。上場時には、上場の鐘をつくのが恒例行事。五穀豊穣にかけて、鐘を5回つくのですが、「創業以来最初のお客さまにも一緒に鐘をついてもらったケースもある」など、東証のご担当の方から様々なお話がありました。 参加者の皆さまは、「自社が上場するときには、誰についてもらおうか?」など、イメージを膨らませているご様子でした。

東京証券取引所で、夢の実現に思いを馳せる

“東京証券取引所”というと、ついテレビの中の世界のように感じてしまいがちですが、実際に現地見学することで、皆様の東京証券取引所や上場に対する見方や考え方は大きく変わっていったようです。

あなたもセミナーや見学会に参加してみませんか

見学会の最後には、熱い想いを皆様に語っていただきました。 「共同経営している兄と、そして母と一緒に鐘をつくという夢をもっている。今日、参加することでその夢の実現に向けて一歩前に進めた」 「自分の目の黒いうちは、上場はしない、と思っていたが、息子が隣で目を輝かせている姿を見ると、息子と一緒に上場を目指すのもいいな、と思ってしまった」 「今日、ここに来るまでは、上場なんて全く考えてもいなかった。そんな自分がまずはTOKYO PRO Market に上場し、さらに東証1部へ、と成長していきたいという思いになった」 上場へのイメージが変わったことや、TOKYO PRO Marketを目指してみようという想いになったことなどをお話くださいました。 何が、そんなに参加された皆さまを惹きつけたのでしょう? その答えを多くの皆様に知っていただきたく、この11月、TOKYO PRO Market (TPM)上場をテーマとしたセミナーを開催することにいたしました。

  • TOKYO PRO Marketとは何か?
  • どういったメリットがあるのか?
  • J-Adviserはどんなサポートをしてくれるのか?
  • TOKYO PRO Marketを活用することで、どんな成長の可能性があるのか?

それらを知っていただくために、上場のメリットを自身の体験としてよく知っている弊社社長三宅や東京証券取引所の方からお話いただくセミナーを開催しております。

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