日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

味の素(2802)、フランスの冷凍食品会社ラベリ・テレトル・スージェレ社を買収

味の素(2802)は、連結子会社である欧州味の素食品社(フランス・パリ)を通じて、フランスのラベリ・テレトル・スージェレ社(フランス・ル ヌブール市、LTS社)の買収を決定し、欧州味の素食品社とLTS社の親会社であるラベリ・ファイン・フーズ社(LFF社)が株式売買契約を締結した。

食品製造業界のM&A

買収金額は、LTS社の企業価値を約27億円とし、LTS社の全株式対価及びLFF社がLTS社に対して有する債権を合わせたものになる予定。

欧州味の素食品社は、主に冷凍食品を外食用を中心に販売している。

LTS社は、主にフォアグラ、スモークサーモン等のチルド食品を製造・販売するLFF社の冷凍食品事業子会社。フランスを中心に事業展開し、デザートやパイ生地のおつまみで知名度の高い「LABEYRIE」製品や、「Blini」ブランド製品、パイやリゾット等を大手流通に販売している。

本件M&Aにより、味の素は、LTS社の生産基盤及び家庭用販売チャネルでの市場到達力と、味の素グループの製品開発・生産技術力を融合し、フランスにおける冷凍食品事業基盤の拡充を図る。

●今後のスケジュール
株式取得日 平成29年11月

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。