
マクロミル、モニタスを連結子会社化へ
株式会社モニタス(東京都港区)は、株式会社マクロミル(3978)の連結子会社となった。
マクロミルは、マーケティングリサーチおよびデジタル・マーケティング・ソリューションの提供を行っている。
モニタスは、モニターアライアンス事業、LINEリサーチ事業を行っている。
本件M&Aにより、マクロミルグループのアンケート回答パネル総数は約3,600万人となる。今後両社で、共同でパネルの優位性を生かしたサービス展開の強化を図る。

株式会社モニタス(東京都港区)は、株式会社マクロミル(3978)の連結子会社となった。
マクロミルは、マーケティングリサーチおよびデジタル・マーケティング・ソリューションの提供を行っている。
モニタスは、モニターアライアンス事業、LINEリサーチ事業を行っている。
本件M&Aにより、マクロミルグループのアンケート回答パネル総数は約3,600万人となる。今後両社で、共同でパネルの優位性を生かしたサービス展開の強化を図る。
投資ファンドのCVCキャピタル・パートナーズによるTJ1株式会社(東京都千代田区)を通じた、株式会社マクロミル(3978)の公開買付け(TOB)が、2025年3月18日をもって終了した。応募株券等の総数(25,787,201株)が買付予定数の下限(25,660,500株)以上となったため成立している。マクロミルは、東京証券取引所プライム市場に上場しているが、所定の手続を経て上場廃止となる見込み。本
投資ファンドのCVCキャピタル・パートナーズ(以下、CVC)は、TJ1株式会社(東京都千代田区)を通じ、株式会社マクロミル(3978)の株券等を公開買付け(TOB)により取得することを決定した。マクロミルは、TOBに対して賛同を表明している。また、TOB完了後、マクロミルは上場廃止となる見通し。TJ1は、会社の株式又は持分を所有することにより、当該会社の事業活動を支配・管理する業務等を行っている。
株式会社マクロミル(3978)は、2024年7月1日付で、株式会社Bloom&Co.(東京都港区)と株式会社StrategyPartners(東京都港区)より、M-Force株式会社(東京都港区)の株式持分の100%を取得した。マクロミルは、マーケティングリサーチおよびデジタル・マーケティング・ソリューションの提供をしている。M-Forceは、持続的な事業成長をもたらす顧客起点マーケティング「9s
株式会社マクロミル(3978)は、株式会社SOUTH(東京都港区)にデータコンサルティング事業を承継させる吸収分割契約を締結した。マクロミルを分割会社とし、SOUTHを承継会社とする吸収分割方式。本件分割に際してマクロミルはSOUTHの株式71%を取得。SOUTHを連結子会社化し、商号を「株式会社エイトハンドレッド」に変更する予定。マクロミルは、マーケティングリサーチ事業を行っている。SOUTHは
ドリームインキュベータ(4310)は、連結子会社の株式会社DIAsia(東京都千代田区、DIA)における、一部保有資産及び事業の譲渡を決定した。東南アジア3か国(ベトナム・タイ・インドネシア)において保有する消費者パネルを株式会社マクロミル(3978)に譲渡し、調査事業を株式会社N&SPartners(東京都港区)に譲渡する。ドリームインキュベータは、戦略コンサルティング及びインキュベーション事業

2022年11月下旬に大阪市内で開催された関西最大規模のビジネスカンファレンス「WestShip2022」(主催:株式会社ニューズピックス)で、株式会社日本M&Aセンターの渡部恒郎がトークセッションに登壇しました。当日の模様を紹介します。(本記事は2022年12月に執筆されました。内容は当時の情報です。)(写真左から)株式会社日本M&Aセンター取締役渡部恒郎氏、株式会社スマートメディア代表取締役成

M&Aの失敗には、投資対効果の未達、のれんの減損損失、デューデリジェンスの不備、人材流出などがあります。原因や失敗事例を通して、対策法を解説します。M&Aは企業成長を加速させる成長戦略の一つですが、必ずしも期待どおりの効果が得られるとは限りません。当初の目標を下回り、失敗とみなされるケースもあります。M&Aを成功に導くには、失敗事例を知って対策を講じることが不可欠です。本記事では、M&Aが失敗とみ

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