日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

カルビー(2229)、さつまいもブランド「紅天使」販売のポテトかいつかの株式取得、子会社化

カルビー株式会社(2229)は、株式会社ポテトかいつか(茨城県かすみがうら市)を完全子会社化することを目的として、J-GIA1号投資事業有限責任組合及びポテトかいつかの個人株主との間で、ポテトかいつかの発行する普通株式及び新株予約権の全てを取得することに最終合意し、株式譲渡契約を締結した。
取得価額は、13,800百万円。

食品製造業界のM&A

カルビーは、菓子・食品の製造・販売の大手メーカー。中期経営計画で「新たな食領域での事業確立」を重点課題のひとつとして掲げている。

ポテトかいつかは、さつまいもを専門とした卸売企業として創業。現在では、オリジナルブランドのさつまいも「紅天使」を主体として、焼き芋用原料の小売向け販売に加えて、焼き芋等の直販も手掛けている。

本件M&Aにより、カルビーおよびカルビーグループは、ポテトかいつかが有するさつまいもの専門知識および技術と、グループが有する馬鈴しょの品種開発や貯蔵技術等の資産を活用することで、甘しょ事業の拡大を図る。

●今後のスケジュール
株式譲渡実行日 2020年4月1日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。