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食料品卸
NEWNo.14768
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 成長戦略
・地域の有名メーカーから大手商社まであらゆる規模の様々な取引先がある。 ・全国にフランチャイズ店舗展開しており、流通が可能。 ・NPO法人を併設しており、社会的意義の高い仕事をしている。
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持ち帰り弁当販売
No.14697
- 主な業種
- 飲食店
- 地域
- 関西地方
- 売上高
- 5億円~10億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・長年の実績による店舗管理ノウハウ ・熟練スタッフ多数在籍
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青果卸業
No.14630
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 九州・沖縄地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 選択と集中
① 地場のスーパーと安定的な取引が継続している ② 農家との繋がりも強く仕入れに強みがある ③ 柔軟に加工を行っている
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寒天、白滝、ところてん、こんにゃく等の製造
No.14656
- 主な業種
- 食品製造
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- 3億円(応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・季節に合わせて夏は寒天、冬はこんにゃく等を中心に製造 ・国内産の原料に拘った質の高い商品を取り扱う
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【マレーシア】 サプリメント・健康食品のOEM & ODM
No.14633
- 主な業種
- 食品製造
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- 12億円(応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・社内のR&Dチームにより顧客の要望に合わせた製品開発・製造が可能 ・社内に分析試験を行う為のGMP(Good Manufacturing Practice)ラボを所有
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配達飲食サービス業
No.14609
- 主な業種
- 飲食(配達・テイクアウト・給食等)
- 地域
- 九州・沖縄地方
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
衛生管理 顧客満足度が高い
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【インドネシア】 冷凍食品製造業
No.14623
- 主な業種
- 食品製造
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- 1億2000万円(応相談)
- 譲渡理由
- 会社の更なる発展
ハラル認証企業として優良販売ルートを持っている。
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焼酎の製造・販売
No.14105
- 主な業種
- 食品製造
- 地域
- 九州・沖縄地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 事業の選択と集中及び販路の拡大
・業歴100年以上 ・創業時からの製法を継承し、評価が高い ・各種焼酎の製造が可能
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弁当受託製造業
No.14484
- 主な業種
- 飲食(配達・テイクアウト・給食等)
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- 6億円(応相談)
- 譲渡理由
- 選択と集中
都内好立地にセントラルキッチンを保有
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食品卸
No.14362
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- 2億円
- 譲渡理由
- 集中と選択
①地元で採れた野菜を新鮮な状態で卸している ②自社配送によるきめ細やかなサービス ③ 小口中心に価格交渉力あり
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食品卸業
No.14467
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 10億円~20億円
- 希望金額
- 22億円(応相談)
- 譲渡理由
- オーナーの引退
・主に高級食品を輸入販売 ・多様な顧客基盤を持つ ・自社配送チームあり
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【マレーシア】食品輸入卸売業
No.13620
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- 7億7500万円
- 譲渡理由
- オーナーの引退(後継者不在)
・自社ブランドを含む、乳製品を柱とした多彩な製品ラインナップ ・ハラル認証を取得したサプライヤーから仕入れている ・複数ブランドの独占販売権を保有
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物流・運送業
No.14116
- 主な業種
- トラック物流
- 地域
- 売上高
- 5億円~10億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 会社の更なる発展
大手食品メーカーの専属販売代理店契約所有 また大手財閥との取引あり
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健康補助食品サプリメントのODM
No.14321
- 主な業種
- 食品製造
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 5億円~10億円
- 希望金額
- 12億円(応相談)
- 譲渡理由
- 主要株主の引退及び後継者不在
・対象会社設立以来培ってきた評判と顧客との強力なネットワークを持つ ・海外の仕入先と、特定の原材料で独占契約を締結
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食肉の輸入・加工・販売業(ハラール肉含む)
No.14383
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 20億円~50億円
- 希望金額
- 16億円(応相談)
- 譲渡理由
- オーナーの引退
・社内に食肉加工施設あり(燻製や熟成、スライスカット等対応可能) ・ハラール認証あり
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青果市場の運営、青果加工、EC販売
No.14220
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 10億円~20億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・新規参入困難な青果市場。 ・スーパー等の優良口座を保有。
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エキス調味料の製造
No.14308
- 主な業種
- 食品製造
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- 2億円(応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在及び成長戦略
美味しい水で高品質なエキスを製造
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「りんご」商品の製造販売業者
No.14003
- 主な業種
- 食品製造
- 地域
- 東北地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 成長戦略のため
・りんご商品の製造から販売まで一貫して自社で行っている。 ・観光客から高い支持を得ており、SNS・各種メディアに数多く露出、高い知名度を誇る。 ・自社所有のHACCP認定工場をもつ。
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食品卸
No.14167
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 九州・沖縄地方
- 売上高
- 5億円~10億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 会社の更なる発展のためM&Aを検討
地元やホテル等に食品の卸・小売りを手掛けており、地域の生活インフラを担っている。
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青果物卸売業
No.14156
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 九州・沖縄地方
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在、成長戦略
・幅広い多数の販売先を持つ ・海外への販路 ・農業生産法人を保有
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青果卸売業
No.14157
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 九州・沖縄地方
- 売上高
- 10億円~20億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・取扱う青果の種類が豊富 ・幅広い販路を保有 ・企画力が高い(オリジナルブランド商品等)
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生活習慣病・高齢者向け配食事業
No.13954
- 主な業種
- 飲食(配達・テイクアウト・給食等)
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 5億円~10億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 選択と集中
各生活習慣病ごとに、学会のガイドラインに沿ったメニューラインナップ 冷凍食で全国配送が可能 管理栄養士への相談が可能
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水産練製品製造業
No.13938
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 九州・沖縄地方
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 成長戦略
・豊富な商品数。 ・自然豊かな土地の海産物を使用しブランディングされた蒲鉾製造 ・圧倒的リピート率
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冷凍加工食品製造業
No.13940
- 主な業種
- 食品製造
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・長年の実績により安定した売上がある ・細かな受注対応を行うことで顧客ニーズを満たしている
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業務用食品等の卸売
No.13672
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・取り扱い実績のある商品は3,000種類以上 ・商品を大事にし、乱売をしない ・誠実経営を大切にしている
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ジャムおよびスプレッドの製造
No.13369
- 主な業種
- 食品製造
- 地域
- 海外
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- 3億円(応相談)
- 譲渡理由
- オーナーの引退
・家庭用のジャム・スプレッド製品を製造 ・対象会社所在国において、高いブランド力を有している ・新鮮な食材を使用しているため、高品質な製品の提供が可能
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【マレーシア】鶏肉解体及び加工、流通、小売、鶏用飼料製造
No.13232
- 主な業種
- 農林水産業
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- 60億円(応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・ハラル認証取得の施設で屠鳥・加工を行う ・栄養バランスのとれた自社製造の飼料を与え、規制薬品は一切使用しない鶏を使用 ・国際的に有名な企業が卸先として名を連ねる
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清涼飲料水の受託製造及び卸売業
No.13053
- 主な業種
- 食品製造
- 地域
- 海外
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・国際製造規格を取得した自社の製造工場を持つ。 ・自社ブランドを持つ。 ・対象会社所在国のみならず、世界各地でビジネス展開をしており商品輸出をしている。
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食品卸業
No.12984
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 20億円~50億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・安心食材の安定的な仕入 ・地場の小売業との幅広いネットワーク
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【マレーシア】冷凍肉卸・販売
No.13016
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- 10億円(応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・ハラル認証済みの冷凍肉のみ取り扱い ・現地で店舗も保有しており、卸と販売の両機能を保有 ・現地で有名な冷凍肉メーカー(ファストフード店用)と長年の取引実績あり
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食品加工業
No.12219
- 主な業種
- 食品製造
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 今後の更なる成長のため
・多品種小ロットでの対応が可能 ・食品添加物の少ない調理方法 ・大手との取引実績
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【香港】冷凍肉等の輸入卸
No.12410
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 成長戦略
・業界歴40年以上。 ・配送用保冷トラックを自社で数台保有。 ・商品の調達から加工/配送まで一貫して対応可能。
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惣菜品の製造販売及びEC販売
No.11682
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 四国地方
- 売上高
- 5億円~10億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 会社の更なる発展のため
・職人が多く在籍しており商品開発に長けている ・社内で一気通貫で商品製造からECサイト運営及び管理が出来る体制 ・高い衛生管理能力を持つ工場を保有
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水産物等の卸売業
No.11659
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 海外
- 売上高
- 20億円~50億円
- 希望金額
- 30億円(応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在、会社の更なる発展のため
・アジア諸国から海産物を仕入れ欧米向けに輸出している専門商社 ・関係会社で一部加工も行っている
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めん類製造業
No.10804
- 主な業種
- 食品製造
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- 0万円
- 譲渡理由
- 更なる発展のため
・長年、大手食品メーカーからOEMを受注しており高い評価を得ている ・近隣地域では老舗として知名度が高い
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小麦粉の輸入販売
No.11363
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 海外
- 売上高
- 20億円~50億円
- 希望金額
- 28億円(応相談)
- 譲渡理由
- 創業者の引退
・主にベーカリー用の小麦粉の輸入販売を行う ・対象会社所在国では、全土に販売網を持つ ・3000社以上の顧客を持つ
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水産加工業
No.10916
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 北海道
- 売上高
- 20億円~50億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 自社の更なる発展のため
・大型水産加工設備を保有 ・勤続20年越えの熟練した作業員が多数在籍 ・製品ブランド力有り
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天然水の製造販売業
No.10436
- 主な業種
- 食品製造
- 地域
- 九州・沖縄地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 選択と集中
・豊かな自然の中で水を採水 ・非加熱の除菌処理方式を採用
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食品製造・食品卸業のM&A案件の特徴
食品業界は非常に裾野が広く、経済産業省の発表では110兆円規模の巨大産業です。
最上流に農業や漁業などの1次産業があり、そこに海外からの食品輸入が加わります。国内で生産された、あるいは海外から輸入された食品は、卸売業や加工業を経て、小売店や飲食店を介して、消費者に届けられています。
日本M&Aセンターでは、食品業界を「食品製造」「食品卸」「小売」「外食」の4カテゴリーに分け、そのときどきでM&Aが起こりやすい領域を掘り起こしております。
人口減少などを背景に、国内需要は長期的には減少傾向であり、計絵環境は厳しくなると予想されています。
業界再編のM&Aが活発で、大手の寡占化が進んでおり、、中小零細事業者の淘汰が進む可能性も高くなっています。
目下、一番の問題は原材料の高騰です。
コロナ禍で食品業界への影響が大きく報道されましたが、実はコロナ禍で打撃を受けたのは、外食や酒類の卸など食品業界の中でも一部の事業者です。
ところが直近の原材料の高騰は、コロナ禍以上に食品業界全体に悪影響を及ぼしています。原材料価格が1.5倍、場合によっては2~3倍になっているので、企業努力だけで値上げ分を吸収するのはほとんど不可能な状況になっているのです。
加えて、人件費の上昇がさらなる追い打ちをかけています。食品業界はもともと利益率が高い業界ではないにもかかわらず、全国的に人件費が上昇傾向にあるので、食品企業は人件費の上昇を吸収するのに四苦八苦しているような状況です。
食品業界のM&A案件と事例
食品製造・卸業界では、譲渡先の既存顧客をもとにした「販路拡大」が多く見受けられます。
「コスト削減」や、共同配送・保管倉庫の共有など「経営資源の効率化」が可能になります。
また中小企業は商品開発やブランディングが弱い傾向にあるため、「商品開発力・発信力強化」にもつながります。
日本M&Aセンターは、「地域の優れた食品企業・食文化を守り、広めること」を目標としており、地方のきらりと光る食品メーカーや外食企業を次世代につなぐ支援をいたします。