不動産・ビルメンテナンス業のM&A案件一覧(売却・事業承継案件)

不動産開発・流通・賃貸業界は、マンション・戸建住宅・オフィス・商業施設・工業団地・駐車場などの開発、その賃借や運営・管理、またはそれら建設物や一定区画の企画開発を行いその売買が、またビルメンテナンス業界は、ビルを中心とした建物の清掃、保守、機器の運転・維持管理の請負を含みます。

  • 不動産賃貸業

    NEWNo.14797

    ・大型の介護施設を定借にて賃貸し、安定した収益が確保されている。 ・管理は外注しており人手がかからない事業モデル

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  • 土地建物売買業、不動産賃貸管理業

    NEWNo.14738

    ・土地の仕入れ力に強み ・販売先のほとんどが不動産業者 ・管理戸数も一定数あり

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  • 不動産賃貸業

    NEWNo.14726

    ・アクセスの良い最寄り駅近辺の物件 ・新築・築古両方保有。新築については進行期で1棟高値で売却実績有。

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  • レンタルオフィス運営

    No.14361

    ・内装に非常にこだわりをもっており、付加価値が高い

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  • 全国に複数所有する収益不動産の賃貸業

    No.14284

    ・不動産20件バルク、表面利回り13%の収益不動産案件 ・銀行の担保評価出る物件を多数所有

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  • 不動産管理業

    No.14389

    ・数多くの管理物件を保有 ・県内にてブランド力あり

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  • 公共工事をメインとした土木工事、ビルメンテナンス業

    No.14500

    1級土木施工技士等、資格者が多い

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  • 駅近くの好立地にある、ビル一棟・底地の譲渡

    No.14458

    ・駅近くの好立地に位置している ・建物解体をして再開発をすることができる

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  • 収益不動産の経営

    No.14490

    好立地の不動産を所有

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  • 不動産管理

    No.14476

    複数棟保有

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  • 不動産販売業

    No.14460

    〇土地効率が良く、地価の高騰する都心部での根強い人気 戸建てのように使えるが、土地の購入は必要なく、区分所有権になるので、地価が高騰していく中で根強い人気がある。 〇競合が少ない 商材自体が特殊なため、ノウハウが必要であり、競合が少ない 〇土地を選ばずに事業の展開が可能 成形地でなくても事業が行え、接道も最低限満たしていれば事業を行うことができる。大規模開発の必要もない。

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  • 食品製造機械卸、マリン事業

    No.14245

    ・食品加工機販売業者としての認知度 ・倉庫等で利用できる不動産を保有

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  • 建物総合管理業務業

    No.14386

    ①設備点検・消防点検・貯水槽清掃・エレベーター保守点検・空調設備点検等、サービスの提供に加え、リフォーム工事などの付帯サービスも提供可能 ②取引先からの信頼を勝ち得ており、特にサービスに対する品質面の評判が高い

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  • 飲食含む宴会場の運営

    No.14024

    ・街の中心部であり、立地がよいこと ・競合が少なく稀少性が高い ・コロナ前は1か所で売上1.5億ほどあり地元で知らない人はいない会場

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  • 施設管理事業・一般派遣事業

    No.14111

    ・人材豊富かつ資格保有者多数 ・地域密着型経営

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  • 食品工場などを得意とする清掃業

    No.14360

    ・大手企業と長年の付き合いがある ・対応できる業者が少なく、価格競争力がある

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  • 収益不動産

    No.14255

    ・人口の多いエリアで複数の物件を所有

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  • サービス付き高齢者住宅の運営

    No.14199

    ・好立地 ・ベテランの従業員の割合が高い

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  • ビルメンテナンス業

    No.14190

    清掃、警備に強みをもち、管理物件複数あり

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  • 不動産賃貸業

    No.14102

    中野区 地下鉄駅近物件を所有

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  • 不動産賃貸仲介

    No.13999

    好立地に店舗を出店 グループ会社で不動産事業を総合的に提供

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  • ヴィラ運営、収益不動産運営

    No.13879

    ・観光需要の増加が見込める地域におけるヴィラ ・ヴィラは最大7名まで宿泊可能な施設 ・収益不動産により安定的な収入が見込める

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  • 不動産販売、収益物件管理業

    No.13651

    ・幅広いネットワークからの仕入による安定化 ・希少性の高い物件を保有

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  • 注文・分譲戸建を中心とした総合不動産業

    No.13454

    建築家やインテリアコーディネーターを活用した顧客向けブランディングと、モデルハウスの積極展開による、高い集客力

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  • 不動産開発・販売

    No.13766

    ・高い知名度 ・強固な組織

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  • 不動産売買・仲介・管理

    No.13711

    地域密着型で業歴長い

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  • 不動産売買

    No.13555

    ・エリアで安定した不動産仕入力がある ・毎期営業利益数千万の高収益

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  • 戸建建設・販売

    No.13344

    高収益

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  • 住宅建設

    No.13365

    建売住宅メイン

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  • 不動産売買管理業

    No.12313

    ・不動産FC店舗の運営 ・強固な士業等不動産ネットワークがある ・安定的な売上と利益

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  • 不動産売買、長期不動産保有

    No.12638

    ・業歴が長い ・今後主として動く法人にて、地域活動団体(半官)と契約し、ソーシャルビジネスを全国へ展開計画中 ・現状は無価値だが、でもあえて癖のある不動産を安価で仕入、ノウハウを活用し付加価値をつけて販売

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  • ハウスクリーニング、ビル・マンション清掃業

    No.10739

    ・スピーディーな顧客対応 ・仕上がりが良い ・安定した売上

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不動産・ビルメンテナンス業のM&A案件の特徴

ビルメンテナンス業界のM&A案件

ビルメン業務を全般的に請け負う企業だけでなく、特定の業務に絞って事業を展開する企業もあり、中小の業者も多数存在します。
そのため業界全体の市場規模は、代表的な関連企業の売上高を積み重ねると1兆円を超える市場規模があるとみられています。
とくに「スケールメリットを取りたい」「エリアを拡大したい」「人材を確保したい」といった目的でのM&Aが多く、また異業種との事例では、専門工事業の企業による「設備管理業務への参入」や、賃貸不動産管理企業にゆる「ビルメンテナンスの内製化」などがあげられます

不動産管理・仲介業界のM&A案件

日本M&AセンターでのM&A事例も多数あり、おもに「管理戸数拡大で経営目標達成」や、「間接費の削減」、「エリア進出・強化」といったことを目的にM&Aされるケースが多いです。
または近隣地域の他業種から、事業の多角化の一環としての参入もあります。

不動産開発・売買業界のM&A案件

一方、不動産開発・売買業界というと、個人向けの戸建・マンション販売や、投資家向けの収益不動産販売、中古物件の買取・再販などのビジネスモデルがあります。
日本M&AセンターのM&A事例としては、おもに「エリア拡大」「土地の仕入れ、設計等のノウハウ獲得」をシナジーとした事例のほか、他業種からは例えば建設工事企業の「川上分野への事業領域拡大」や内装工事業による「売物件に対する自社サービスのクロスセル」、建設資材卸企業による「川下分野への事業領域拡大」など多数の事例があります。

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