新生銀行(8303)、全国賃貸保証の全株式をAPAMANグループより取得

新生銀行(8303)は、不動産総合サービスを提供するAPAMAN株式会社(東京都千代田区)との間で、APAMANグループの株式会社全国賃貸保証(東京都千代田区)の全株式取得に向けた株式売買契約を締結することを決定した。

銀行等業界のM&A


新生銀行グループ内企業である株式会社アプラス(東京都千代田区)は、不動産管理会社向けのサービスとして、信販業で培った豊富なノウハウをもとにした入居者の審査、全国の金融機関からの口座振替による家賃回収、家賃滞納時の督促、一定期間の賃料の立て替え、諸費用等の保証を行う家賃保証業務を推進している。

全国賃貸保証は、主にAPAMANグループが賃貸管理する不動産物件の家賃保証業務を担っている。

本件により、新生銀行および新生銀行グループは、日本一の賃貸あっせん店舗数と日本最大級の賃貸管理戸数を有し、入居者・不動産所有者などの巨大なプラットフォームを持つAPAMANグループと協業することにより、賃貸保証業務を越えた新たなビジネスの構築にも取り組んでいく。

M&Aでできること

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。