日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

ジー・スリーホールディングス(3647)、九州で発電所保有の子会社・永九能源の全株式譲渡

ジー・スリーホールディングス(3647)は、連結子会社である永九能源株式会社(東京都品川区)が固定資産として保有する太陽光発電所の譲渡を目的として、永九能源の全株式を株式会社ユニ・ロット(大阪市)に譲渡することを決定した。
譲渡価額は1,135百万円。

ジー・スリーHDは、環境関連事業の一環として、太陽光発電所の保有による電力会社に対する売電事業を展開している。現在合計5カ所の太陽光発電所を保有する。

現在、九州電力管内に所在する太陽光発電所については、電力会社における電力の接続可能量が超過していることから、電力会社からの出力制御の要請には無補償で応じるルールが省令により定められている。ジー・スリーHDについても、出力制御の要請が発生している。

ジー・スリーHDは、出力制御リスクの高い九州電力管内に所在する当該太陽光発電所を譲渡し、新たに出力制御リスクの低い地域に所在する太陽光発電所を取得することで自社保有太陽光発電所の構成を入れ替える方針を掲げており、この方針に則って本件M&Aに至った。

●今後のスケジュール
契約締結日 2019年8月30日
株式譲渡実行日 2019年8月30日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。