M&Aニュース

フィデアHD(8713)、総合リース業展開のグランド山形リースの全株式取得へ

フィデアホールディングス(8713)は、グランド山形リース株式会社(山形市)の全株式を取得し子会社化することについて、グランド山形リース社の株主であるSMFLキャピタル株式会社(東京都港区、三井住友ファイナンス&リース子会社)と基本合意し株式譲渡契約を締結した。
取得価額は1,626百万円。

銀行等業界のM&A

フィデアHDグループは、山形県を営業地盤とする株式会社荘内銀行および秋田県を営業地盤とする株式会社北都銀行の経営統合により成立した。進行中の中期経営計画ではコンサルティング機能の発揮とコストマネジメントの徹底による、強固な経営体質の構築に取り組んでいる。

グランド山形リースは、総合リース業を展開している。

本件M&Aにより、フィデアHDグループは、提供ソリューションの品揃えを拡充し、コンサルティング営業体制の強化を図る。また、これまで荘内銀行においてのみ活用していたグランド山形リースの総合リース機能を、北都銀行においても展開することで、収益力の強化を目指す。

●今後のスケジュール
株式譲渡実行日 2018年10月1日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。