日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

エイベックス・グループ・HD(7860)、『マブラヴ』IP保有のイクストルを子会社化

エイベックス・グループ・HD(7860)の100%子会社であるエイベックス・ピクチャーズ株式会社が、株式会社イクストル(東京都千代田区)の株式について、既存株主より発行済株式の90%を取得し、子会社化することを決定した。

放送・出版・コンテンツ制作業界のM&A

エイベックス・グループ・HDは、2020年を達成目標とする成長戦略において、ゲーム事業への進出を掲げている。

イクストルは、ゲームソフトウェアの企画・制作・販売を手掛けている。保有する代表的な知的財産権として2003年にPC用ソフトとしてリリースされた『マブラヴ』があり、発売から15年経った現在でも国内外に熱狂的なファンを持つ。

本件M&Aにより、エイベックス・グループ・HDは、『マブラヴ』を獲得しゲーム事業への進出を進めるとともに、ソーシャルゲーム化を含めたゲーム事業において、自社グループの強みである360度ビジネスを展開することで、知的財産権関連ビジネスを強化する。さらに、イクストルと共同で、北米・中国を中心とした海外展開に積極的に取り組む。

 

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。