M&Aニュース

メディアドゥ(3678)、ウェブブラウザ開発のLunascapeの全株式取得

メディアドゥ(3678)は、Lunascape株式会社(東京都渋谷区)の全株式を取得し、子会社化することを決定した。

取得価額は375百万円。

放送・出版・コンテンツ制作業界のM&A

メディアドゥは、電子書籍の領域において、出版社から預かった電子書籍コンテンツを国内の電子書店へ向けて提供・配信しており、現在、海外に向けた日本コンテンツの配信事業やテキスト書籍の流通推進に取り組んでいる。

Lunascapeは、国産ブラウザーの技術を牽引してきた会社。

メディアドゥは、今後の国際的な電子出版の動向として、パッケージとオンラインの融合が起こってくると予想しており、電子書籍のユーザーインターフェースにおけるブラウザーの位置付けを重要視している。

本件M&Aにより、メディアドゥは、Lunascapeとの技術交流によって、自社が得意とするサーバーやネットワークといったバックエンドテクノロジーに加え、フロントエンド領域のテクノロジーの強化を図る。また、AIやIoT、ブロックチェーン等の先端技術を積極的に取り込んだ研究開発に幅広く取り組む方針。

●今後のスケジュール
株式譲渡実行日 平成29年4月26日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。