ランサーズ、スキルシェアサービス「MENTA」等のプロダクト開発を行うイリテクの全株式取得、子会社化へ

ランサーズ株式会社(4484)は、イリテク株式会社(福岡県福岡市)の全株式を取得し、子会社化することを決定した。
また、本件株式取得の対価の一部とするために、当該株式取得先に対する第三者割当による新株式発行についても行うことを決定した。
取得価額は、218百万円。
第三者割当増資による新株式発行価額は、1株につき1,210円。

ランサーズは、フリーランス・タレント・プラットフォーム事業を行っている。

イリテクは、スキルシェアサービス「MENTA」、クラウド請求見積「CLOUD PAPER」、プロフィール作成サービス「motton」など、これまでに20個以上のプロダクト開発を行っている。

本件M&Aにより、ランサーズは、グループにおいて、イリテクとシナジー効果創出を目指し、さらなる企業価値の向上を図る。
また将来的には「MENTA」でスキルアップしながら「Lancers」で仕事を獲得していくだけでなく、「Lancers」で蓄積した経験を活かして「MENTA」で教える等、学習と仕事と成長が相互に循環する新しい形のランサーエコシステムとなることを目指す。

M&Aでできること

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。