M&Aニュース

ヤマノHD(7571)、東京山喜の和装品リサイクルショップの運営等の事業を譲り受けへ

株式会社ヤマノホールディングス(7571)は、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請した東京山喜株式会社(東京都江戸川区)の事業の譲り受けを検討するため、基本合意書を締結した。

ファッション・生活用品小売業界のM&A

ヤマノHDグループは、全国104店舗の和装用品小売事業を展開し、店舗販売や展示会販売会開催のほか「前楽結び着方教室」の開催、「きもの会」の企画による着る機会の提供、「きものクリニック」によるアフターケアサービスの提供などを行っている。

東京山喜は、一般家庭のたんすに埋もれた着物や帯の活用をコンセプトにした和装品リサイクルショップの運営を主力事業とし、日本の和装品リユースのパイオニアとして、2020年1月時点で、直営36店舗、FC店64店舗、その他12店舗の計112店舗を展開している。今般の新型コロナウイルスの影響により臨時休業、営業時間の短縮そして催事の中止等により、売上が大幅に減少したため、自力再建を断念し、民事再生法の適用を申請している。

本件により、ヤマノHDは、経営管理・店舗管理ノウハウを当該事業に導入することで当該事業の収益改善を図るとともに、グループの和装小売事業における新規顧客の獲得、販路拡大を図ることで企業価値の向上を目指す。

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。