M&Aニュース

ヤマノHD(7571)、個別指導塾「スクールIE」FC加盟店マンツーマンアカデミーの全株式取得、子会社化へ

株式会社ヤマノホールディングス(7571)は、株式会社マンツーマンアカデミー(千葉県旭市)の株式取得により子会社化することを決定した。
取得価額は、470百万円。

ファッション・生活用品小売業界のM&A

ヤマノホールHDグループは、中核事業として、美容事業・和装宝飾事業・DSM事業を展開。現在、更なる収益源の拡大を目指し、成長戦略の柱であるM&Aにより、既存事業以外のマーケットにおいても、積極的に新規事業の開拓を進めている。

マンツーマンアカデミーは、株式会社やる気スイッチグループ(東京都中央区)が全国展開する個別指導塾「スクールIE」のFC加盟店事業を主力事業とし、関東圏にて36店舗を運営。FC加盟店としては、20年以上に渡って生徒数全国No.1の実績を持つ。

本件M&Aにより、ヤマノHDは、「教育事業」を新たなビジネスモデルとしてグループ内に取り込み、次の成長ドライバーの一つとしての育成を目指す。マンツーマンアカデミーは、事業運営上重要課題である少子化対策や従業員の採用難等に対し、ヤマノHDが蓄積してきた多店舗展開のノウハウやヤマノHDグループの活用を通じ、発展を目指すとともに、全国規模での出店エリアの拡大を図る。

●今後のスケジュール
株式譲渡契約締結 2019年12月23日
株式譲渡期日 2020年3月2日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。