日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

日鉄物産(9810)および日協食品、畜肉加工食品のコスモフーズの全株式を取得

日鉄物産(9810)および完全子会社である日協食品株式会社(東京都中央区)は、コスモフーズ株式会社(大阪市西淀川区)の全株式の取得について契約を締結した。所有割合は日鉄物産90%、日協食品10%となり、コスモフーズは日鉄物産の連結子会社となる。

建材・金属材料等卸売業業界のM&A

日鉄物産の食糧事業本部は、中期経営計画においてフードバリュー・クリエイター構想を掲げ、「食」のバリューチェーンの更なる深化を推進している。

コスモフーズは、畜肉加工食品を海外工場にて開発・輸入する企業として、高い商品開発力と生産工場における細やかな指導により、良質・安全な商品を川下分野に提供する独自のビジネスモデルを有している。

本件M&Aにより、日鉄物産グループは、加工食品の調達力や日協食品も含めた販売ネットワークを拡充し、グループ全体としての事業シナジーの創出を図る。さらに、中期経営計画の達成に向けて、鉄鋼、産機・インフラ、繊維、食糧の各事業本部が投融資を含む事業成長戦略を積極的に展開していく。

●今後のスケジュール
株式譲渡実行日 2019年10月31日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。