日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

ヤマノホールディングス(7571)、美容室La Bonheurを展開しているL.B.Gの株式取得、子会社化

ヤマノホールディングス(7571)は、株式会社L.B.G(東京都足立区、LBG社)の株式を取得し連結子会社化することを決定し、株式譲渡契約を締結した。
株式所有割合は52.0%となる。

ファッション・生活用品小売業界のM&A

ヤマノHDグループは、美容事業・和装宝飾事業・DSM事業を展開し、商品以外のサービス機能拡充による差別化戦略を進めている。
美容事業においては、ファミリー層・中高年層を中心とした低中価格帯の美容室展開を行っており、和着付けサービスの拡充や低価格帯新ブランド店舗の出店など、環境に応じた出店領域拡大を目指している。

LBG社は、「La Bonheur」のブランド名で20代~30代女性をターゲットとした中高価格帯の美容室を首都圏中心に15店舗運営している。マーケット分析力による高採算エリアへの出店、人材獲得・早期育成、WEBマーケティングの活用などを取り入れ、新規出店を加速させている。

本件M&Aにより、ヤマノHDグループは、LBG社の全国規模での積極的な出店攻勢を支援するとともに経営管理ノウハウの提供、コンプライアンス体制の強化、人材教育の強化等の支援を実施することで、自社で展開する中高年層向けの低中価格帯美容サービスとの連携を強化し、美容事業全体の成長スピードの加速を図る。

●今後のスケジュール
株式譲渡期日 2019年10月1日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。