リコー(7752)、ドイツのCSP のグローバルベンダー・DocuWareの全株式取得

リコー(7752)は、ドイツのDocuWare GmbH(ドキュウェア社)の全株式を取得することについて合意した。

電子部品・電気機械器具製造業界のM&A

リコーは、デジタルビジネスの拡大を成長戦略の一つに掲げている。

ドキュウェア社は、企業のドキュメント管理やワークフローの自動化を支援するクラウド型・オンプレミス型CSPを開発・販売している。中小企業を中心に世界90ヵ国以上12,000社以上の導入実績を持つ。リコーとは、長年にわたりパートナー関係にあった。

本件M&Aにより、リコーは、ドキュウェア社のCSPの商品力やコンサルテーション能力などを活かし、リコー製の複合機やクラウドプラットフォームを組み合わせ、ドキュメント関連のワークフロー全体を改善するビジネスをグローバルに拡大する。
また、ドキュウェア社が培ってきたサブスクリプションサービスの提供・運用に関するノウハウを活かし、中小企業におけるクラウド活用を促進するとともに、クラウドプラットフォームを通じてデジタルデータを蓄積し活用することで、新たなデジタルビジネスの創造を目指す。

M&Aでできること

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。