日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

オイシックスドット大地(3182)、NTTドコモ(9437)傘下のらでぃっしゅぼーやの全株式取得へ

オイシックスドット大地(3182)は、NTTドコモ(9437)の100%子会社であるらでぃっしゅぼーや株式会社(東京都新宿区)の全株式を取得し、子会社化することを決定した。
取得価額は1,000百万円。

インターネット関連サービス業界のM&A

併せて、オイシックスドット大地とNTTドコモは、業務提携に関する基本合意書の締結と、オイシックスドット大地のNTTドコモを割当先とする第三者割当による新株式の発行を決定した。両社はミールキットを主軸としたECに関する事業を共同で推進する。
NTTドコモは、オイシックスドット大地普通株式250,000株を引き受ける。
払込金額の総額は630,000,000円で、オイシックスドット大地の調達資金額は手取り概算額で627,000,000円となる。

らでぃっしゅぼーやは、会員制食品宅配事業において約30年の業歴を持つ。農・畜・水産物や無添加の加工食品等を提供している。

本件M&Aにより、オイシックスドット大地は、両社が有する食品宅配事業における経営資源を集約し、保有する顧客・生産農家基盤や配送網等のアセットを効率的に組み合わせ、食領域事業の拡大、新たな市場の創出を目指すことで、今後の事業展開の加速を図る。

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。