会社売却先シミュレーション

エレコム、日本アンテナを株式交換により買収、DXアンテナと経営統合を行うことを目的とした基本合意書を締結へ

更新日:

エレコム株式会社(6750)は、 2024年4月25日開催の取締役会において、株式交換の方法により日本アンテナ株式会社(東京都荒川区) を完全子会社化(以下「本株式交換 」) 後、エレコムグループとの機能統合及びエレコムの完全子会社であるDXアンテナ株式会社(兵庫県神戸市)との経営統合を行うことを目的とした基本合意書を締結することを決議した。

エレコムは、パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売を行う。

日本アンテナは、通信用、放送用アンテナ等の開発、製造、販売を行う。

DXアンテナは、各種アンテナ及びテレビ受信関連機器・CATV関連機器・情報伝送システム関連機器・セキュリティシステム関連機器全般の製造販売、並びに付帯する調査・設計・施工管理を行う。

本経営統合の目的

エレコムグループの経営資源投入により放送アンテナ関連事業基盤の一層の強化、通信アンテナ事業の特に官需向けの公共性の高い事業の継続及び拡大のため。

本経営統合の背景・経緯

両社の置かれている市場環境は非常に厳しく、放送機器においては地上デジタル放送の導入時をピークに、減少している。併せて、 資材コストの高騰や円安 、半導体不足など、取り巻く事業環境は 一段と厳しさが増している。

こうした環境下において、日本アンテナは三期連続での営業赤字を見込んでおり、主幹事証券会社を介して、DXアンテナにおいて安定した利益を計上しているエレコムグループとの本経営統合に関する協議が開始した。

日本アンテナと協業することにより放送アンテナ関連事業基盤の一層の強化、通信アンテナ事業の拡大 、官需向けの公共性の高い事業の継続を実現できると判断し、 両社での協議・検討を重ねた結果、本基本合意書締結に至った。

本経営統合の方式

エレコムを株式交換完全親会社、日本アンテナを株式交換完全子会社とする株式交換を行うことを予定している。

本株式交換の効力発生後は 、DXアンテナと日本アンテナの経営統合に向けて、速やかに実務上の検討を進めていく。

本株式交換による割当ての内容

エレコムは日本アンテナの株主に対してエレコムの普通株式を交付する予定。

今後のスケジュール

本基本合意書締結の取締役会決議(両社):2024年4月25日
本基本合意書締結(両社間):2024年4月25日
本株式交換契約及び本経営統合契約の締結・公表:2024年7月~ 8 月(予定)
本株式交換契約承認のための日本アンテナにおける臨時株主総会:2024年9月~10月(予定)
本株式交換の効力発生(競争法クリアランス・許認可等の取得後の想定):2024年10月~11月(予定)

電子部品・電気機械器具製造業界のM&A・事業承継の動向はこちら

エレコムに関連するM&Aニュース

エレコム、自己株式の取得及び自己株式の公開買付けへ

エレコム株式会社(6750)は、2024年5月23日付の取締役会決議により、会社法に基づき、自己株式の取得及びその具体的な取得方法として自己株式の公開買付け(TOB)を行うことを決議した。エレコムは、パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売を行う。買付け等の目的経営環境の変化に対応した機動的な資本政策を遂行するため。買付け等の概要対象者の名称エレコム株式会社買付け等をする株券等の種類普通

エレコム、子会社フォースメディアを吸収合併

エレコム株式会社(6750)は、2024年4月22日開催の取締役会において、同社の完全子会社である株式会社フォースメディア(東京都千代田区、以下「FM」)を合併することを決定した。エレコムを吸収合併存続会社とする簡易吸収合併方式。FMは効力発生日をもって解散する。エレコムは、パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売を行う。FMは、海外グローバルブランド・エレクトロニクス製品の輸入・販売を

エレコム、ティーエスシーを子会社化へ

エレコム株式会社(6750)は、株式会社ティーエスシー(東京都品川区)の全株式を取得し、子会社化することを決定した。取得価格は、アドバイザリー費用等も含め約9,920百万円。エレコムは、パソコンおよびデジタル機器関連製品の開発・製造・販売を行っている。ティーエスシーは、理美容家電製品・調理家電製品・健康器具を企画・開発する、テスコム電機グループの持株会社。エレコムは本件M&Aテスコム電機グループ親

エレコム、岩崎通信機よりgroxiの全株式取得へ

エレコム株式会社(6750)は、groxi株式会社(東京都中央区)の全株式を岩崎通信機株式会社(6704)より取得し、子会社化することを決定した。取得価格は、1,400百万円。エレコムは、パソコンおよびデジタル機器関連製品の開発・製造・販売を行っている。groxiは、ITインフラ・コミュニケーションインフラ領域全般に関するシステムインテグレーション、ITマネジメントサービス等を行っている。エレコム

エレコム、ネットワーク対応製品などのコンピュータ周辺機器販売事業を展開するフォースメディアの全株式取得、子会社化へ

エレコム株式会社(6750)は、株式会社フォースメディア(東京都品川区)の全株式を取得し、子会社化することを決定した。エレコムは、パソコンおよびデジタル機器関連製品の開発、製造、販売を行っている。フォースメディアは、海外グローバルブランド・エレクトロニクス製品の輸入・販売、自社オリジナルブランド「J-Force」による製造・販売を行っている。本件M&Aにより、エレコムは、BtoB向けチャネルにおい

この記事に関連するタグ

「買収・株式交換・基本合意・経営統合」に関連するコラム

買収とは?合併やM&Aとの違い、種類、プロセスを解説

M&A全般
買収とは?合併やM&Aとの違い、種類、プロセスを解説

買収は、企業の成長や事業承継の手法として広く活用されています。売り手側にも買い手側にもメリットがある一方で、リスクもあるため注意が必要です。本記事では、買収と合併、M&Aの違いをはじめ、買収の種類やプロセスをわかりやすく解説します。この記事のポイント買収とは、対象企業の事業や経営権を取得することで、「事業買収」と「企業買収」に分けられる。買収には「友好的買収」と「同意なき買収」があり、一般的に中小

株式交付とは?株式交換との違いやM&Aで活用するメリット・注意点を詳しく解説

M&A全般
株式交付とは?株式交換との違いやM&Aで活用するメリット・注意点を詳しく解説

株式交付とは?株式交付は、M&Aなどにおいて買い手(譲受け企業)が他社を子会社化するために支払う対価として、自社の株式の交付を認める制度です。株式交付制度は、令和3年3月1日に施行された「会社法の一部を改正する法律案」で、企業買収の手続きを合理化することを目的として新たに創設されました。会社法では以下のように定義されています。株式交付(会社法第2条32号の2)株式会社が他の株式会社をその子会社(法

M&Aが失敗する要因とは?対処法や事例も紹介

M&A全般
M&Aが失敗する要因とは?対処法や事例も紹介

M&Aの失敗には、投資対効果の未達、のれんの減損損失、デューデリジェンスの不備、人材流出などがあります。原因や失敗事例を通して、対策法を解説します。M&Aは企業成長を加速させる成長戦略の一つですが、必ずしも期待どおりの効果が得られるとは限りません。当初の目標を下回り、失敗とみなされるケースもあります。M&Aを成功に導くには、失敗事例を知って対策を講じることが不可欠です。本記事では、M&Aが失敗とみ

TOB(株式公開買付け)とは?目的やメリット、手続きをわかりやすく解説

M&A全般
TOB(株式公開買付け)とは?目的やメリット、手続きをわかりやすく解説

TOB(株式公開買付け)は、市場外において上場企業の株式を直接買い付けるM&A手法の一つです。近年では、経営権の取得や企業再編、グループ化、MBOの手段としても注目されています。この記事では、TOBの基本的な仕組みやほかのM&A手法との違い、メリット・デメリットのほか、TOBの具体的な流れなどについて、わかりやすく解説します。この記事のポイントTOBは、市場を通さずに不特定多数の株主から株式を直接

企業買収とは?買収スキームやメリット・デメリットを解説

M&A全般
企業買収とは?買収スキームやメリット・デメリットを解説

事業承継や業界再編への対応策として、企業買収の動きは今後ますます加速することが考えられます。本記事では、企業買収の基礎を整理した上で、その種類やメリット・デメリット、具体的な流れなどについて解説します。この記事のポイントM&Aによる企業買収は、経営陣が他社の株式を取得し、経営権を獲得する手法で、目的には競争力強化や事業多角化がある。企業買収には友好的買収と同意なき買収があり、前者は経営陣との合意を

M&Aのスキームの種類とは?それぞれの特徴やメリット、選び方を解説

M&A全般
M&Aのスキームの種類とは?それぞれの特徴やメリット、選び方を解説

M&Aは、企業の成長戦略や事業承継の手段として広く活用されています。M&Aは、事業承継や経営資源の補完、新規市場への参入など、さまざまな目的で実施され、その目的や状況に応じて選択すべきスキーム(手法)は異なります。本記事では、代表的なM&Aスキームである株式譲渡や会社分割、事業譲渡、株式交換のほか、第三者割当増資、合併について解説します。この記事のポイントM&Aは、その目的に応じて、株式譲渡・事業

「買収・株式交換・基本合意・経営統合」に関連する学ぶコンテンツ

PMIとは?M&Aを成功させる鉄則、準備から流れ、事例を専門家が解説!

PMIとは?M&Aを成功させる鉄則、準備から流れ、事例を専門家が解説!

PMIとは?PMI(PostMergerIntegration:ポスト・マージャー・インテグレーション)とは、M&A成立後に行われる統合プロセスを指します。これはM&Aの目的を実現させ、成果を最大化するために不可欠なプロセスです。PMIは「経営の総合科目」と呼ばれるように、定量的な面だけでなく、人材や企業文化など定性的な面も考慮することでM&Aの成功につながります。具体的には「新経営体制の構築」「

買収先の本格検討・分析

買収先の本格検討・分析

買収先の探し方でご紹介したように、買い手はノンネームシート、企業概要書で買収先についてM&Aを進めるかどうか検討します。本記事では、買い手が企業を検討する際流れと、陥りがちな注意点についてご紹介します。この記事のポイント買い手がM&Aを進める際、最初にノンネームシートや企業概要書を通じて対象企業を検討し、提携仲介契約を結んだ後に質疑応答を行う。M&Aの目的を明確にし、買収先にすべての問題解決を求め

買収先の探し方

買収先の探し方

買い手の相談先でご紹介したように、M&A仲介会社などパートナーを選定したら、いよいよ買収先の候補企業を探すステップに移ります。本記事ではM&A仲介会社を通じてお相手探しを行う主な方法について、日本M&Aセンターの例をもとにご紹介します。この記事のポイント買収先の探し方には「譲渡案件型」と「仕掛け型」の2つがあり、譲渡案件型ではノンネームシートや企業概要書を通じて情報を開示し、秘密保持契約を締結する

買い手にとってのM&A。目的や留意点とは?

買い手にとってのM&A。目的や留意点とは?

買い手の買収戦略には様々な目的があります。M&Aの成功に向けて、押さえておきたいポイントを確認していきましょう。この記事のポイント買い手がM&Aを行う目的には、市場シェアの拡大、事業領域の拡大、事業の多角化、人材獲得・技術力向上、効率性の向上がある。買収により、企業は迅速に成長を加速し、顧客ベースや販売チャネルを拡大することができる。M&Aにはコストや中長期的な取り組みが必要で、成約後の経営統合計

基本合意書(LOI/MOU)の締結

基本合意書(LOI/MOU)の締結

M&Aで基本合意書は、主に交渉内容やスケジュールなどの認識を明確にし、スムーズに交渉を進めることを目的として締結されます。本記事では、基本合意書の概要や作成するにあたり注意すべき点などについてご紹介します。なお、本文では中小企業M&Aにおいて全体の8割程度を占める、100%株式譲渡スキームを想定した基本合意書の解説とさせていただきます。日本M&AセンターではM&Aに精通した弁護士・司法書士・公認会

M&Aニュース検索

注目のM&Aニュース

最新のM&Aニュース

月別M&Aニュース

注目ニュースワード