日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

ウエルシアホールディングス(3141)、高知県のドラッグストアよどやの株式取得、子会社化

ウエルシアホールディングス(3141)は、株式会社よどや(高知県高知市)の株式を取得し、子会社化することを決定した。
株式の所有割合は50.1%となる。

ドラッグストア業界のM&A

ウエルシアHDグループは、健康を意識した付加価値の高い商品やサービスの提供を行う「専門総合店舗」を目指し、「調剤」「カウンセリング」「深夜営業」「介護」を中心とした独自のビジネスモデルによる店舗づくりを行い、関東を中心に東北地方から中国地方まで1,970店舗を展開している。

よどやは、高知県内に24店舗のドラッグストアを展開。「食と運動」により病気にならない体づくりをサポートし、「美と健康」を守ることを重要課題と考え、生活の根本的なサポートができる総合健康企業を目指している。

本件M&Aにより、ウエルシアHDは、よどやの創業以来培ってきた高知県における食品を中心とした営業ノウハウを取り入れつつ、共同仕入によるスケールメリットを活かし、調剤事業の導入により、相互補完することでシナジー効果の最大化を目指す。さらには、それぞれの保有するノウハウや人材等の経営資源を共有し、一層の企業価値の向上を図る。

●今後のスケジュール
株式譲渡実行日 2020年3月2日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。