日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

東京海上HD(8766)、子会社・東京海上日動火災保険を通じて豪・IAG社よりタイ、インドネシアの損保現地法人を取得へ

東京海上ホールディングス(8766)は、グループ傘下の東京海上日動火災保険株式会社を通じて、豪州Insurance Australia Group Limited社(IAG社)より同社のタイ、インドネシアの損害保険現地法人を買収することでIAG社と合意した。
取得価額は428億円。

保険・保険代理店、保証サービス業界のM&A

東京海上グループは、海外保険事業の規模・収益の拡大をグループの成長戦略の核に位置付けている。内部成長力の強化と戦略的なM&Aを推進している。

IAG社のタイ法人は、自動車保険に強みを持ち、タイ全土をカバーしマーケットシェアは4%で業界8位。また、インドネシア法人は、デジタル技術を活用した販売・サービスの高度化と効率化に力を入れている。

本件M&Aにより、東京海上HDは、タイにおいて全種目合計第3位、自動車保険では第2位の損害保険グループとしての地位を獲得する。これをきっかけにグループの海外保険事業の規模・収益の拡大を一層進める。

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。