日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

KDDI(9433)、IoT通信プラットフォーム「SORACOM」提供のソラコムを子会社化へ

KDDI(9433)は、株式会社ソラコム (東京都世田谷区) の発行済株式を取得する株式譲渡契約を締結した。8月下旬を目途に株式を取得し、連結子会社化する予定。

通信業界のM&A

KDDIは、15年以上にわたるIoT/M2Mの提供実績を有し、スマートメーターや見守りサービスをはじめ、様々な産業においてモバイル通信サービスを提供している。現在、更なるIoTの普及拡大に向け、IoTビジネス基盤の整備を積極的に進めている。

ソラコムは、IoT通信プラットフォーム「SORACOM」を提供するIoT領域のリーディングカンパニー。「SORACOM」は、通信とクラウドを融合し、IoT/M2Mに最適化された通信をリーズナブルかつセキュアに提供する。現在、120を超える国と地域で利用でき、国内外合わせて7,000超の顧客の利用実績を持つ。

本件M&AによりKDDIは、KDDIのIoTビジネス基盤とソラコムの通信プラットフォームとの間で連携をとることで、国内外で通用するIoTプラットフォームの構築を強力に推進する。また、これまで培ったIoT/M2Mにおける知見や顧客基盤を活用し、新たなIoTビジネスの創出を図る。

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。