日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

フジ(8278)とツルハHD(3391)、レデイ薬局(3027)株式を公開買付けにより取得

株式会社フジ(8278)及び株式会社ツルハホールディングス(3391)は、フジとツルハHDとが共同して株式会社レデイ薬局(3027)株券等を公開買付けにより取得すること及びフジ、ツルハHDとレデイ薬局の間で資本業務提携契約を締結することを決定した。

総合スーパー業界のM&A


レデイ薬局は現在フジの持分法適用関連会社(所有割合34.32%)。本件によりフジは議決権保有比率を49%、ツルハHDは議決権保有比率を51%とすることを企図しており、レデイ薬局株式は上場廃止となる見込み。
レデイ薬局取締役会は、本公開買付けに対し、賛同の意見を表明している。

レデイ薬局は、四国4県と山口県、広島県、岡山県の中国エリアにおいて合計200店舗を超えるドラッグストア及び調剤薬局を展開している。
フジ及びツルハHDは、レデイ薬局について、フジの中四国地区での信用度に基づく強みを活かした協業を深耕しつつ、同時に、スケールメリットを活かした共同仕入、プライベートブランド商品の共同開発に加え、相互のノウハウや人材等経営資源を共有するなど、ツルハHDの経営手法を積極的に活用することで企業価値向上を図る。

●今後のスケジュール
届出当初の買付け等の期間 平成27年4月14日から平成27年5月18日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。