日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

MA Channel

ちょっとためになるコラム
M&Aコンサルタントの目 2018年12月11日

プロが指南する実践的セミナーで小規模M&Aや組織の承継ノウハウを知ろう!

利用会員数2万人を突破!
バトンズは日本最大のオンライン事業承継・M&Aマッチングサイトに

こんにちは。Batonz(バトンズ)運営人アンドビズCEOの大山敬義です。

旧アンドビズからバトンズにサービスが変わって2ヶ月。
この度利用会員は2万人の大台を突破しました!

従前から成約実績はずっとナンバーワンだったのですが、そうした安心感や真剣にM&Aの成功を考える方が増えたことで、このところご利用者数も急増した結果です。

これでバトンズは日本で最も多くの人たちにご利用いただき、最も多くのM&Aや事業の継承が行われるサイトとなりました。
本当に嬉しいことですね。

12月1日に初のメジャーアップデートが行われ、グッと便利になったバトンズですが、今後も次々と使いやすく、且つ安心・安全なサービスを目指して改良を進めていく予定です。こうして欲しい、こういう機能があれば、あるいはここがわからない等何でも結構ですから、ご質問、ご要望があれば是非お寄せください。

事業の承継、M&Aの最大の悩みはやっぱり「人と組織の継承」

さて、そんなバトンズで小さな会社を継承してみたい、将来事業の承継を考えたいという方がどんどん増えていますが、やはり会社の経営はモノを買うのとは違い、少なからず働いている社員さんたちがいる訳で、どのように組織を継承して行ったらいいいのか、ということに頭を悩ませる人も多いはずです。

また親族で事業承継をし、今後バトンズを使って広げていきたいけと、既存の社員や組織との関係をどのようにしたらいいのか、ということに不安を抱いている方もいるかもしれませんね。

そうです、経営者の一番の悩みは、何と言っても社員や会社組織のこと。
小規模・個人のM&Aといえども、いやむしろ最初に知っておかなければならないことなのです。

バトンズ × あしたのチーム コラボセミナー開催

そこでバトンズでは、初めての試みとして独自ノウハウのクラウド人事評価システムで急成長中の、株式会社あしたのチームと共催で、会社承継のプロ & 組織承継のプロ同士のコラボセミナーを実施することにしました。

もちろんアンドビズ側は私自身が、最新の情報やノウハウを直接お話ししたいと思いますし、あしたのチームからは創業者の髙橋 恭介会長が自ら登壇、その経験からポイントをバッチリ伝えていただく予定です。

ちょっと宣伝させてもらいましたが、いや、これはなかなか従来にないタイプのセミナーかと思いますよ。
是非大勢の方のお越しをお待ちしております。

「あしたからできる後継ぎへのバトンタッチ」事業承継セミナー

あしたからできる後継ぎへのバトンタッチ事業承継セミナー

大阪会場:12月19日(水) 14時~17時 日本M&Aセンター大阪支社「セミナールーム」

東京会場:1月30日(水) 14時~17時 日本M&Aセンター東京本社「セミナールーム」

お申し込み・お問い合わせはこちら

写真:大山 敬義
日本M&Aセンター
常務取締役
大山 敬義

プロフィール

日本M&Aセンター 常務取締役
アンドビス株式会社 代表取締役社長 兼 CEO
大山 敬義(おおやま・たかよし)

入社以来27年にわたり、100件以上のM&A案件の成約実績がある。後継者難による中小企業のM&Aによる事業承継の仲介、コンサルティング及びグループ内外の企業再編手続きなどを手掛けた。M&Aを活用した企業再生コンサルティングの実績も数多い。自身の実家(建設業)が倒産した経験から、通常の後継者不在M&Aのほかにも社内に企業再生タスクフォースを発足させるなど、再生やM&Aでの中小企業の存続に対する情熱は人一倍強い。長年の経験にもとづくM&Aに関する知見を活かし、普及・著作活動に積極的で、金融機関や商工会議所、会計事務所などでの年間講演数は100回を超える。2018年4月、小規模ビジネス向け専用M&Aサービスを提供する「アンドビズ株式会社」を設立、代表取締役に就任。News picksのpro pickerとしても有名。
詳しいプロフィールはこちら

Batonz(バトンズ)
日本最大の事業承継・M&Aによるあとつぎ探しサイト「Batonz(バトンズ)」

同じカテゴリーの記事

MA Channel

人気コラム

最新のコラム

コラムカテゴリー

注目のタグ

メールマガジン登録

M&Aニュース

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。