
マイクロアド、広告事業のインドネシアMahakarya Adi Indonesiaを連結子会社化
株式会社マイクロアド(9553)は、PT Mahakarya Adi Indonesia(インドネシア)の株式を取得し、連結子会社化することを決定した。
マイクロアドは、データとテクノロジーをかけ合わせたマーケティングプラットフォームを提供している。
Mahakarya Adi Indonesiaは、広告事業を行っている。
背景・目的
マイクロアドは、Mahakarya Adi Indonesiaを、日本国内で提供するソリューションの海外展開及び、現地における広告代理事業の開始を目的として2011年にマイクロアドの持分法適用会社として設立した。
その後、事業を拡大していたが、新型コロナウィルスの拡大等により、グループ全体の事業の選択と集中のため、戦略的に株式の一部を現地パートナーに譲渡し、同時に、マイクロアドの台湾子会社へリソースを集中することで、台湾子会社を中心とした海外事業の拡大を行ってきた。
新型コロナウィルスの影響が落ち着いたことで、訪日観光客の増加に伴うインバウンドマーケティングの需要増加や、海外マーケットに対する新規事業の開始など、新たな事業機会の創出が可能になった。
特に日本国内のキャラクター等のIP(知的財産)と様々なメーカーとのコラボレーション商品を海外消費者向けに企画~販売する新規事業を、2025年度に新たに開始している。
本件M&Aにより、その新規事業の新たな他国展開を狙う。
連結子会社化によって、東南アジア地域におけるデジタルマーケティング事業の拡大と、新たに開始した物販事業の多国展開を加速していく。
株式の状況
| 異動前の所有株式数 | 392,000株(議決権の数:392,000個)(所有割合:14%) |
| 取得株式数 | 1,008,000株(議決権の数:1,008,000個)(所有割合:36%) |
| 取得価額 | PT MAHAKARYA ADI INDONESIAの普通株式 5,796百万ルピア (53,259千円) アドバイザリー費用等(概算額) 816百万ルピア (7,505千円) 合計(概算額) 6,612百万ルピア (60,765千円) |
| 異動後の所有株式数 | 1,400,000株(議決権の数:1,400,000個)(所有割合:50.0%) |
※( )内の数値は、1 ルピア = 0.009円(2025年10月29日時点の為替レート)にて円換算している。
日程
株式譲渡実行日:2025年12月(予定)







