M&Aニュース

ソレイジア・ファーマ(4597)、マルホとの自社開発品SP-04の独占的日本国内販売権の導出契約締結、資本提携

ソレイジア・ファーマ(4597)は、マルホ株式会社(大阪府大阪市)との自社開発品SP-04の独占的日本国内販売権の導出契約の締結、またマルホとの資本提携を行うことを決定した。
ソレイジア・ファーマは、第三者割当により新株式を1株につき151円で発行し、マルホはこれを全て引き受ける。

SP-04は、PledPharma AB(スウェーデン王国・ストックホルム、Pled社)が創製した薬剤候補品。ソレイジア・ファーマ(4597)は、Pled社よりSP-04に係る日本、中国、韓国、台湾、香港及びマカオでの独占的開発販売権を獲得し、現在、Pled社と共同で欧米及び日本を含むアジア諸国において、白金製剤の一種である抗悪性腫瘍薬オキサリプラチンを含む併用化学療法mFOLFOX6を受ける大腸がん患者を対象とする国際共同第Ⅲ相臨床試験を推進している。

マルホは、皮膚科学領域の国内リーディングカンパニーである。
長年にわたる皮膚科領域事業において、QOL向上が患者の闘病生活において原疾患の治療と同じく重要であることに深い理解を持っている。

本件により、ソレイジア・ファーマは、がん患者におけるQOL向上のために課題である抗がん剤副作用に対する自社開発品SP-04への期待と重要性を広く共有すると共に患者のQOL向上を図る。

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。