M&Aニュース

トランスジェニック(2342)、連結子会社を通じて電機製品卸売事業展開のアウトレットプラザの全株式取得

トランスジェニック(2342)は、連結子会社である株式会社TGビジネスサービス(福岡市)が、株式会社アウトレットプラザ(東京都千代田区)の発行済全株式を取得し、子会社化することを決定した。

バイオ・医薬品製造業界のM&A

トランスジェニックは、創薬支援企業として研究開発の有用なツール及びサービスを提供するとともに、M&Aを通じた関連事業体の収益基盤の拡大及び持続的成長を図ってきた。更に、収益の多様化を目的として、事業承継・再生分野に新たに参入するとともに、M&Aの対象をより幅広い分野へと展開すべく、TGビジネスサービスを設立し積極的な取り組みを進めてきた。

アウトレットプラザは、「新品の商品をアウトレット価格でお届け」をコンセプトに、価格比較サイトを軸に、BtoC及びBtoB電子商取引(EC)事業者として主に電機製品等などの小売り・卸売りを展開している。

本件M&Aにより、トランスジェニックグループは、保有する製品・サービスと、アウトレットプラザが保有する販売システム・EC事業のノウハウ等を融合させることで、新しいビジネスモデルの構築も含めた双方の事業拡大を目指す。また、自己採取 HPV 検査、遺伝子検査サービス等の各種検査サービスにおいても、アウトレットプラザのノウハウを活かして販売力強化を推進する。

●今後のスケジュール
契約締結日 2018年1月5日
株式譲渡実行日 2018年2月1日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。