日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

RIZAP(2928)、ヒマラヤ(7514)のスポーツ用品販売子会社ビーアンドディの全株式取得

RIZAP(2928)は、子会社であるRIZAP株式会社(東京都新宿区)がヒマラヤ(7514)連結子会社である株式会社ビーアンドディー(東京都豊島区)の全株式を取得し、連結子会社化することを決定し、ヒマラヤと株式譲渡契約を締結した。
取得価額は1円。

食品製造業界のM&A

RIZAPグループは、美容・健康関連事業、アパレル関連事業、住関連ライフスタイル事業、エンターテイメント事業を展開している。中でも、スポーツ関連事業の強化に取り組んでおり、RIZAPブランドでのスポーツアパレルやトップアスリートのトレーニング支援に積極的に取り組んでいる。

ビーアンドディーは、サッカーやランニングを中心とするスポーツ用品の販売を行っており、東京都を中心として首都圏に27店舗及びECを展開している。親会社であるヒマラヤは、事業の選択と集中を進めるとともに、今後の事業発展のための他社との提携も視野に入れていた。

本件M&Aにより、RIZAPグループは、スポーツ事業における取り扱い分野を拡大するとともに、スポーツアパレルや機能性に特化したグッズ、食品の企画・開発に関するノウハウを活用することでスポーツ事業のさらなる強化を図る。また、首都圏における実店舗展開の拡大、自社の有するマーケティングノウハウの活用及び相互送客といった集客施策を行うことで、顧客数の増加・事業の拡大というシナジーの創出を図る。

●今後のスケジュール
株式譲渡実行日 平成29年12月28日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。