日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

トライアンフコーポレーション(3651)、JP1ソリューション事業展開のフィニスの全株式取得

トライアンフコーポレーション(3651)は、株式会社フィニス(東京都中央区)の全株式を取得し、子会社化することを決定した。

取得価額は125百万円。

トライアンフコーポレーションは、フィニスの株主と、JP1ソリューション事業の取得について合意している。フィニスの他の事業(保険代理店向けソリューション事業)については、本件に先立ってフィニスの代表取締役が設立した別会社へ事業譲渡した。またトライアンフコーポレーションは、フィニスの株式取得と同時に、取得したJP1ソリューション事業を連結子会社インフォメーションサービスフォース株式会社へ事業譲渡する。

トライアンフコーポレーショングループは、経営管理の効率化による内部成長の促進と、M&Aによる外部成長の加速によって企業価値を高めることを経営戦略としている。

フィニスは、日立製作所が開発・発売しているJP1に特化したシステム・エンジニアリング・サービスを提供する「JP1ソリューション事業」を主な事業として展開している。

トライアンフコーポレーショングループは、「JP1ソリューション事業」と同業といえる情報技術事業を行っている。

本件M&Aにより、トライアンフコーポレーショングループは、各々が培ってきた技術力、取引基盤等を融合し、双方の経営資源を最大限活用することにより、情報技術事業の拡大を目指す。

●今後のスケジュール
株式譲渡実行日 平成29年7月7日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。