

我々は、“危機に強い会社”になるためには、パートナー戦略を取るしかないと考えています。
なぜなら、“今すぐに”リスク分散できる事業構造への抜本的な改革をする必要があるからです。
1本足打法からの脱却
本業一本は大きいリスク。単一事業から複数事業への転換で非常時でも自助努力で耐えうる経営体制に。
エリア分散
事業エリアの一極集中は大きなリスクに。地域に根差した経営から複数エリアへの進出で非常のリスク分散を。
販売ルートの多様化
特定顧客のみの販売ルートはリスクに。異業種・他国・他地域への販路開拓で販売ルートの多様化の実現を。
サプライチェーンの確保
サプライチェーンの分断は大きなリスクに。非常時にも途絶えることがないサプライチェーンの構築の実現を。

平時には、様々な戦略が有効ですが、
今回のようなゲームチェンジを起こし得る非常時において、有効な戦略は極めて限られます。
非常時は、経営判断を先延ばしにできず、即時に対応しなければならないのです。
この時最も有効なのは、パートナー戦略(買収・大手の傘下入り)なのです。

パートナー戦略により、
企業は生き残ることができます。
さらに、
危機に強い会社に革新することができます。

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2020年5月末時点

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