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Withコロナ新時代!日本M&Aセンターが考えるすべての企業・経営者への提言

新型コロナウィルスは、これまで誰も経験したことのない恐怖、
いつ収束するのか、そして第二波がいつ起こるのかという不安を生み出しました。
ヒトとヒトの物理的な距離を保つ、密を避けた行動、これまでとは異なる生活様式への変化を求められました。

当然、経済活動にも大きな変化をもたらしています。
例えば、飲食店であれば10席を稼働させて収益を保っていたはずが、
ソーシャルディスタンスを確保した半分の5席で収益をあげなければならなくなるのです。
これまでのビジネスモデルの延長では、生き残れなくなっています。

コロナを境に、過去の経験が全く役に立たない世の中に、変わってしまったのです。
今後も、コロナのみならず、災害や政治的なリスクなど様々な“危機”が起こるでしょう。
今、すぐに戦略を根本から見直しておかなければ、今を生きながらえたとしても、
次は生き残ることはできないのです。

株式会社日本M&Aセンター 代表取締役 三宅 卓

「危機に強い会社」となるための4つの戦略

我々は、“危機に強い会社”になるためには、パートナー戦略を取るしかないと考えています。
なぜなら、“今すぐに”リスク分散できる事業構造への抜本的な改革をする必要があるからです。

01

1本足打法からの脱却

本業一本は大きいリスク。単一事業から複数事業への転換で非常時でも自助努力で耐えうる経営体制に。

02

エリア分散

事業エリアの一極集中は大きなリスクに。地域に根差した経営から複数エリアへの進出で非常のリスク分散を。

03

販売ルートの多様化

特定顧客のみの販売ルートはリスクに。異業種・他国・他地域への販路開拓で販売ルートの多様化の実現を。

04

サプライチェーンの確保

サプライチェーンの分断は大きなリスクに。非常時にも途絶えることがないサプライチェーンの構築の実現を。

非常時だからこそパートナー戦略を検討すべき

平時には、様々な戦略が有効ですが、
今回のようなゲームチェンジを起こし得る非常時において、有効な戦略は極めて限られます。
非常時は、経営判断を先延ばしにできず、即時に対応しなければならないのです。
この時最も有効なのは、パートナー戦略(買収・大手の傘下入り)なのです。

図版

パートナー戦略により、
企業は生き残ることができます。

さらに、
危機に強い会社に革新することができます。

世の中に不要な会社などありません。
いかに存続し、
経済を維持・発展していくか。
共に考えていきましょう。

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