コラム

M&Aの相手探しにAI(人工知能)!M&A業界にもたらす影響は

菊地原 拓

日本M&Aセンター執行役員デジタル統括部副統括部長(ITソリューション部長)

M&A全般
更新日:

⽬次

[表示]

2019年10月15日、日本M&AセンターではM&Aの初期マッチング活動に人工知能(AI)を導入しました。
過去30万件以上あるマッチングデータを学習し、AIが「この企業には、過去似たようなケースでこのような属性の相手先が提案されている」という企業群をレコメンド(推薦)してくるもので、順調に稼働しています。
今回は、このAI導入に至るまでの経緯とその背景・目的を、導入の主導責任者であるデータマーケティング部の菊地原部長にインタビューしました。

菊地原

M&A業界のITトップランナーとしての取り組みを語る

M&Aのマッチング活動へのAI導入は業界初ではないでしょうか。AI導入に至った経緯を教えてください。

M&A仲介業務で重要なポイントは、とにかくマッチングです。
多くの企業の中から最適な譲受け企業の候補をいかに早く見つけるか。譲渡企業のオーナーは当社に仲介を依頼した瞬間から、早く最高の相手と会いたいと思っているはずです。
コンサルタント1人1人の高い能力によりマッチングを検討することは重要ですが、コンサルタント全員の知見をもとに候補企業をレコメンドすることができれば、コンサルタントの検討選択肢が拡充され、顧客に最適な相手を紹介するまでのリードタイムが短縮されるのではないかと考えました。
それが、AIを導入しようと思った大きなきっかけです。またM&A業界のリーディングカンパニーとして蓄積されたマッチングデータ活用には、とても可能性を感じました。その第一段階として「AI」という形でデータ活用を具現化し、顧客の皆様に品質や安心が伝わるよい機会だと思いました。

菊地原

AIが学ぶべきデータの見極めが大事

導入できると判断した理由は?

AIを機能させるには、学習させるデータが必要になります。
このデータの質が重要なのです。なぜかというと、マッチングの品質に違いがあると思っているからです。もしかすると、最近乱立しているM&Aマッチングサイトの方が、マッチングデータの量としては多いかもしれません。
でも、それはM&Aを考えているだけでM&Aをしたことがない経営者が、「この会社いいな」「興味があるな」という気軽なデータに過ぎず、「プロの目」によるマッチングデータではないのです。 そのデータを学習させても、意味がないなと思います。しかし当社にあるマッチングデータなら、M&Aの専門家であるコンサルタント数百人が、その会社に対してよりよいと判断したデータが数十万件あります。これがAIが学習すべきデータです。 M&Aが成立した企業のみを正解としたデータではなく、前述のようにコンサルタントが検討して候補登録したものもすべて含めて、当社には1年間に8万件のデータがあります。データ状態を確認したところ、あらゆる業種と地域でのマッチング検討データが存在していることが分かりました。
現状でも抜けもれなく候補を出すことができますし、毎日400件ペースでマッチング検討データが増えていくことから、日を追うごとに学習データが増えて精度が上がっていくことも予想できました。
このマッチングデータの品質に自信を持てたことが、AI導入に値すると判断した理由です。

導入後、どのような変化がありましたか?

まだ導入したばかりなのですが、徐々に使う人が増えてきている状況です。意外だったのは、買い手を探すコンサルタントよりも、譲渡企業担当のコンサルタントのほうが使っていることです。
「こういう企業がお相手候補として考えられそうです」、ということを顧客(売り手)にすぐにお伝えできることの方が、顧客の安心感につながるからでしょう。 まずはAIでレコメンド企業を表示するのは一定の期間が過ぎてからにしているのですが、準備ができたらすぐにでもAIでの相手候補をレコメンドしてほしい、と要望を受けているところです。
また買い手企業探索の部署からは、「人の頭だけだと、覚えているつもりでも量が多くなるとやはり提案企業の抜け漏れが出てくる。それを補ってくれたり、その手があったか、という企業名も出てきたりして役立っている」という声ももらっています。今後さらに学習が進めば、もっと精度が上がることを期待しています。

菊地原

営業社員とのコミュニケーションは欠かせない。ディスカッションメモからすべてが始まる

菊地原さんが、当社に入社することを決めたきっかけを教えてください。

当社に入社することを決めた理由は、事業活動が社会の課題解決に直結していること、会社が成長の過渡期にあり、やれること、やることが沢山あること、そしてその変化に投資する体力があることなのですが、きっかけはタイミングと縁の要素が強いですね。
入社する1年前に前職で当社の方と知り合って、この会社の存在を知っていなければ、エージェントからの話に反応することは無かったと思います。また、珍しいことに面談者が上司を探していたことや、自分の子供が通っている高校の出身であったことから縁があるのかもと感じました(笑)
そして最終的に社長と話をした際に、ITとその導入に関して理解が深いということがわかり、継続的にIT変革に取り組んでいけそうだと感じ当社に入社を決めました。

率いられている、データマーケティング部の紹介をお願いします。

一般的にこの組織名から想像する役割は、マーケ部門の業務です。
でも、当社では現状、情報系システムを担当するIT組織です。
M&A業界も歴史はそれなりに長くなってきましたが、IT導入活用について先進的な企業は多くありません。M&A仲介業務ができる人がいれば商売としては成立してしまうだけに、IT投資が遅れている部分もたくさんあります。 経営陣も、IT活用で改善できることはたくさんある、となんとなく頭ではわかっていても、それを具現化できる専門家がどこにいるのかさえわからなかった、といった状態でした。 情報系システムを担当する組織が発足したのもまだ4年前、データマーケティング部は私が入社してから2年弱の若いチームです。 ですので私自身のマネジメント体制が整ったところで、いよいよこれから、ITを活用した改善提案やマーケティング支援などへ乗り出そうというところです。AI導入も含めて、第一フェーズだと思っています。 来期以降はDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略で、担当領域を大きくしようと思っていますし、やれることは無限大です。

これからの展望を教えてください。

人(コンサルタント)は新たなマーケット状況を先読みしたマッチングや独創的なマッチングを行い、AIは今までの傾向によるマッチングレコメンドで高速提案する。これですべての可能性が網羅できるようになったら今回のAI導入は成功ですよね。
これからAIがどんどん新しいマッチングデータを学んでいけるように、コンサルタントにもますます新しいアイデアに基づくマッチングデータを入れてほしいと思っています。
そうした「成長するシステム」の構築に携わっていけることには、夢がありますね。
今は社内用のシステムとなっていますが、お客様どなたでも見られるWeb領域に拡張し、すべてのシステムを連動するようにし、M&A仲介業務を高速、高精度で進めることができるようにし、顧客満足につなげていきたいです。

▼関連リリース
M&A初期マッチング活動へのAI導入のお知らせ ▼紹介メディア情報
2019/12/12 日本経済新聞「M&A実務にAI、EY、最適な買収先提案、PwC、資産査定を効率化。」 2019/10/24 日本経済新聞「M&Aセンター、企業仲介にAI導入 営業員が活用」

著者

菊地原 拓

菊地原きくちはら たく

日本M&Aセンター執行役員デジタル統括部副統括部長(ITソリューション部長)

1998年、立教大学理学部数学科を卒業後、国内および外資系のSIerで10年にわたりエンジニア、コンサルタント、PMとして多くの業界のシステム構築プロジェクトに携わる。その後、リクルート在籍時にビッグデータグループを立ち上げ、4年間この組織をマネジメントし、ビジネス課題の解決に直結するテクノロジーの開拓と活用に従事する。2018年4月に日本M&Aセンターに入社。

この記事に関連するタグ

「マッチング・人材育成・異業種M&A」に関連するコラム

【2017年度版】日本M&Aセンターのマッチング実績

調査データ
【2017年度版】日本M&Aセンターのマッチング実績

日本M&Aセンターがサポートさせていただく“最高のM&A”は、“お相手をつなぐ力”があってこそ。一言に“マッチング”と言っても、その幅は想像しづらいですよね。お客様からの「具体的にどんなマッチングを行っているの?」という声について、実際に当社の成約実績を分析してみました。譲渡企業の業種譲渡企業の業種に関してサービス業が一番多く、34%を占めています。一番低いのは病院・医療関連サービス業ならびに調剤

同業?近くの相手?M&Aでのベスト・マッチングの特徴は?

M&A全般
同業?近くの相手?M&Aでのベスト・マッチングの特徴は?

本記事の概要M&Aでは相乗効果が期待でき、売り手企業の社員が買い手企業に大切にされるマッチング・組合せの実現が重要ポイントの一つです。一般的に、売り手と買い手が同一地域・同一業種の組合せよりも、それ以外の組合せの方が相乗効果が期待でき、売り手企業の社員が大事にされることが多いと考えられます。成功するM&AのマッチングM&Aのマッチングについて、売り手と買い手のお互いの「地域」と「業種」の重なり具合

人材確保に効く対策とは?人材採用・定着のポイントを解説

経営・ビジネス
人材確保に効く対策とは?人材採用・定着のポイントを解説

現代の日本社会が直面している最も深刻な課題のひとつが、少子高齢化です。少子高齢化は労働市場において供給不足を引き起こし、これが企業の人材確保を難しくしています。しかし、人材確保が難しくなっているのは、これだけが理由ではありません。労働者の就業意識の変化や企業が求める人材がより高度になっていることなどをはじめ、さまざまな要因が複雑に絡み合った結果、多くの企業で人材の確保が難しくなっています。こうした

新NISAがM&Aのきっかけ?ドコモのマネックス証券子会社化を解説

M&A全般
新NISAがM&Aのきっかけ?ドコモのマネックス証券子会社化を解説

業界経験豊富なM&Aのスペシャリストが、世の中の企業のM&Aの動きについて、プレスリリースを紐解き解説する「M&Aニュースサテライト」。今回はNTTドコモとマネックスグループ・マネックス証券のニュースを解説します。※本記事はYouTube動画の内容を抜粋・編集してご紹介します。日本M&Aセンターは上場企業、中堅・中小企業のM&A・企業戦略を経験・実績豊富なチームがご支援します。ご相談は無料、秘密厳

【スペシャル対談】クラウドワークス×日本M&Aセンターが巻き起こす、人材流動化革命

広報室だより
【スペシャル対談】クラウドワークス×日本M&Aセンターが巻き起こす、人材流動化革命

日本の生産性はもっと上げられる昨今の「副業ブーム」にも後押しされ、日本最大級のオンライン人材マッチングプラットフォームを開発・運営するクラウドワークスを取り巻く環境は大きく変化しています。今後同社は戦略的なM&Aにより、ともにビジョンを実現していく企業をグループに迎え、業界をけん引する企業として国内の人材流動化をさらに加速させていくといいます。同社が日本M&Aセンターと連携することで、業界の未来を

中小企業M&Aの肝はマッチングにあり 運命の1社との出会いを促す

M&Aを支える匠
中小企業M&Aの肝はマッチングにあり 運命の1社との出会いを促す

M&Aにおいて最大の肝といわれる企業同士の「マッチング」。中堅・中小企業のM&Aにおいては、条件だけでなく、企業文化やトップ同士の相性など、目に見えない要素が2社の”相性”を大きく左右します。日本M&Aセンターでは、610名のM&Aコンサルタントが、経験をもとに月約17,000件の企業をマッチングし中堅・中小企業に提案しています。その裏には、マッチング促進を担う専門部署であるマッチング戦略部が存在

「マッチング・人材育成・異業種M&A」に関連する学ぶコンテンツ

M&Aで失敗したくないなら、まずは日本M&Aセンターへ無料相談

コラム内検索

人気コラム

注目のタグ

最新のM&Aニュース