コラム

中小企業M&Aの経済効果は3兆円…?!

門野 公造

日本M&Aセンター管理本部 副本部長

調査データ
更新日:

⽬次

[表示]

地方創生が日本の重大な政策として認識され、そのなかで「中堅・中小企業の事業承継」について取り上げられることが増えてきました。
もし中堅・中小企業の事業承継が円滑にいかなければ、その地方の企業は廃業…産業は衰退…産業人口は一層都心に向かうこととなり、その結果地方の人口減少がより進んでしまいます。
つまり、地方創生のカギは中小企業が担っているといえるでしょう。
日本M&Aセンターは、M&Aによって中堅・中小企業を存続・発展に導くことを理念とし、一人一人のコンサルタントの使命となっています。
当社は北海道から沖縄まで日本全国で中堅・中小企業のM&Aを仲介し、存続のお手伝いをさせていただいております。
M&Aのお手伝いをすればするほど、地方創生に貢献できたといえるでしょう。

M&Aが日本の将来に及ぼす影響はいかに?!

中堅・中小企業のM&Aで、日本にはどんな効果が生まれる?

当社は2020年度において、約400社の譲渡企業のM&Aのお手伝いができました。
でも400社の存続・発展と言っても、皆さんにはあまりピンとこないのではないでしょうか。
そこで、「当社が関与したM&Aによっていったいいくらの経済的な損失を回避することができたか?」を表す“M&Aの経済損失回避効果”について、株式会社矢野経済研究所に算定してもらいました。

会社の存続は、3兆円以上の経済効果を生む

M&Aの経済損失回避効果は、「東京オリンピックの経済効果」「九州新幹線の経済効果」などの経済波及効果を測定するときと同じく「産業連関表」を用いて算定します。
結果は、
■現在の経済損失回避効果     ……3,767億円
■現在の労働誘発効果       ……2万9,007人
■将来の経済損失回避効果(10年) ……3兆0,055億円

M&Aによって2万9千人以上の労働機会を誘発することができており、10年というスパンでみれば、その経済損失回避効果は【3兆円】にも達することがわかりました。

M&Aは日本を救う!その意識を持って…

この結果からみて、我々は日本の将来を変える大きな役割を担っていることを改めて認識いたしました。
地方創生による日本経済活性化のためにも、1件でも多くのM&Aを成功に導けるよう、より一層気を引き締めて業務に邁進してまいります。

日本M&Aセンターグループ サスティナビリティに関する取り組み

著者

門野 公造

門野かどの 公造こうぞう

日本M&Aセンター管理本部 副本部長

岡山大学卒業後、2005年に日本M&Aセンターへ新卒入社。M&Aコンサルタントとして複数のM&Aを成約に導き、その後、経営企画室に異動。現在に至る。

この記事に関連するタグ

「CSR・地方創生」に関連するコラム

自治体との「連携協定」ってどんなことをするの?高知県との連携協定(2018年9月)

広報室だより
自治体との「連携協定」ってどんなことをするの?高知県との連携協定(2018年9月)

日本M&Aセンターは、2018年9月21日に高知県と連携協定を締結いたしました。当社が都道府県と連携協定を結ぶのは、今回の高知県が初めてです!都道府県との連携協定とは、具体的に何をするのでしょうか?9月21日高知県庁にて行った連携協定締結式の様子。地元メディアにも取り上げていただきました地域の専門家の養成がメインテーマ提携式で発表された連携項目はつぎの3つ。1.支援機関向け実務セミナーへの講師派遣

ホリエモン参画のベーカリーブランドが描く「パン×地方創生」

広報室だより
ホリエモン参画のベーカリーブランドが描く「パン×地方創生」

左から、菱田ベーカリー菱田仁代表取締役社長、こむぎの堀江貴文経営戦略顧問、こむぎの笹山直人代表取締役社長幡多のソウルフードとして親しまれている「羊羹パン」を手掛ける高知県宿毛市の「菱田ベーカリー」と、全国に約100店舗を展開するベーカリー“小麦の奴隷”を運営する「こむぎの」の資本業務提携を発表するお披露目会が2024年2月中旬に、日本M&Aセンター東京本社で開催されました。こむぎので経営戦略顧問を

【開催レポート】737名が列席!中部支社開設10周年記念式典 提携先へ伝える感謝の気持ち

広報室だより
【開催レポート】737名が列席!中部支社開設10周年記念式典 提携先へ伝える感謝の気持ち

日本M&Aセンター中部支社は、2013年4月1日に名古屋駅前にオフィスを構え、今年10周年を迎えました。2023年11月29日には、中部支社開設10周年記念式典を名古屋マリオットアソシアホテルにて開催しました。提携先の金融機関や会計事務所などから737名の方が参加し、10年間の感謝の気持ちを伝えました。司会は元テレビ愛知アナウンサーの天野なな実さんが行い、会場は盛況のうちに終わりました。参加者から

愛媛朝日テレビと事業承継セミナーを開催 地域の経営者に事業承継とM&Aを解説

広報室だより
愛媛朝日テレビと事業承継セミナーを開催 地域の経営者に事業承継とM&Aを解説

愛媛朝日テレビ(eat)は2022年7月6日、松山市内のANAクラウンプラザホテル松山で「愛媛県の経営者のための経営の打ち手カンファレンス」を開催しました。セミナーでは、地元企業の経営者にとって関心が高まる「事業承継」、「DX」、「生産性向上」などの経営課題について、各分野のリーディングカンパニーの担当者から最新事例とソリューションを企業経営者の皆様に解説しました。会場参加者とオンライン参加者約7

東日本放送とセミナーを開催 宮城県の経営者と経営の次の一手を考える

広報室だより
東日本放送とセミナーを開催 宮城県の経営者と経営の次の一手を考える

宮城県仙台市のテレビ局「東日本放送(khb5)」は6月28日(火)、セミナー「宮城県内の経営者のための経営の打ち手カンファレンス」を開催しました。同セミナーでは、多くの地元企業の経営者にとって課題の一つとなっている「事業承継」「DX」「生産性向上」などについて、日本M&Aセンターに加えて、世界No.1のCRM「Salesforce」で企業のDX推進を支援するセールスフォース・ジャパン、BtoBビジ

新社屋でにぎわい創出も貢献、新事業を展開する東日本放送みやぎプロモーション室

広報室だより
新社屋でにぎわい創出も貢献、新事業を展開する東日本放送みやぎプロモーション室

宮城県仙台市のテレビ局「東日本放送(khb5)」は6月28日(火)、「宮城県内の経営者のための経営の打ち手カンファレンス」を主催します。セミナーは東日本大震災からの復興や新型コロナウイルス対策に向き合う宮城県内の企業経営者に向けた「M&A」や「DX推進」、「生産性向上」など次世代の経営に求められる新時代のソリューションを提供する目的で企画されました。宮城県内のテレビ局と各分野で経営支援を担うリーデ

M&Aで失敗したくないなら、まずは日本M&Aセンターへ無料相談

コラム内検索

人気コラム

注目のタグ

最新のM&Aニュース