
GMOプロダクトプラットフォーム、GMOプレイアドを子会社化へ
GMOプロダクトプラットフォーム株式会社(3695)は、GMOプレイアド株式会社(東京都渋谷区)の全株式を取得し、子会社化すると発表した。
GMO NIKKO株式会社(東京都渋谷区)のプレイアド事業※を譲受けたGMOプレイアドを、子会社化するかたちとなる。
背景・目的
GMOインターネットグループのGMO NIKKOでは、プレイアド事業において、生成AIを活用した定量×定性のハイブリッドリサーチサービス「Depth X byGMO」の提供を行っているが、当該サービスを成長させるにあたり、マーケティングリサーチ市場の知見の獲得や、サービスの効率的拡販に課題があり、シナジーを発揮できる企業への譲渡について検討していた。
GMOプロダクトプラットフォームは、GMO NIKKOのプレイアド事業を承継することで、「Depth X byGMO」のプロダクト改善や拡販において、これまで培ってきたマーケティングリサーチ市場に対する知見や顧客基盤を活かすとともに、事業構造をストック性の高いサービスへ転換していけると判断し、本決定に至った。
株式の状況
| 異動前の所有株式数 | 0株(議決権:0個)(所有割合:0.0%) |
| 取得株式数 | 100株(議決権:100個) |
| 取得価額 | 普通株式 0千円 株式取得関連費用 0千円 合計 0千円 |
| 異動後の所有株式数 | 100株(議決権:100個)(所有割合:100.0%) |
日程
株式譲渡実行日:2025年11月1日(予定)
事業譲受実行日:2025年11月1日(予定)
参考

引用元:GMOプロダクトプラットフォーム株式会社「子会社等の異動を伴う株式取得及び事業の譲受に関するお知らせ」
※プレイアド事業:企業の動画広告(CM・クリエイティブ)の検証ツールである「PlayAds byGMO」を提供するリサーチサービスと、従来の定量アンケートにAI を導入し、定性調査のような深掘り質問を自動的に生成できる「Depth X byGMO」を提供するリサーチサービス。








