M&Aニュース

全国保証(7164)、セディナ(8258)の運営する保証事業を会社分割により承継へ

全国保証株式会社(7164)は、株式会社セディナ(8258)の運営する保証事業の一部を会社分割により承継することを決定した。
セディナを分割会社、全国保証を承継会社とする吸収分割であり、セディナが提携している金融機関5先の保証債務について吸収分割による事業承継を行うこととなる。本吸収分割は、全国保証の総資産の増加額がその直前事業年度の末日における純資産額の10%未満、かつ、売上高の増加額がその直前事業年度の売上高の3%未満となる。

保険・保険代理店、保証サービス業界のM&A

全国保証は、1981年2月の創業以降、住宅ローン保証事業を中核として、日本国内に13店舗を設置し、保証債務残高の一段の増加及び業容拡大を図っている。

セディナは、三井住友カードの完全子会社で、クレジットカード事業、信販事業を展開。

本件により、全国保証は、セディナの住宅ローン保証に関する審査及び債権管理のノウハウを取り込み、保証債務残高の増加および業容拡大につなげ成長戦略を進めていく。

●今後のスケジュール
契約締結日 2020年4月1日
効力発生日 2020年6月1日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。