日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

TOKAIホールディングス(3167)の子会社TOKAI、総合建設業の日産工業の全株式を取得、子会社化

TOKAIホールディングス(3167)の子会社、株式会社TOKAI(静岡県静岡市)が、日産工業株式会社(岐阜県下呂市)の株式を取得する株式譲渡契約を締結し、連結子会社化した。

建材・金属材料等卸売業業界のM&A

TOKAIは、全国約80万件の顧客基盤を擁するLPガス・宅配水事業を中心に、静岡県・愛知県・神奈川県で建築、設備工事、不動産売買事業、を行っている。特に建築及び給排水・空調を中心とした設備工事事業は、主に静岡県で公共・民間を問わず展開している。

日産工業は、岐阜県における地域密着型の総合建設業。土木施工管理技士をはじめとした多数の有資格者による人的リソースと、創業から約50年の信頼で特に公共土木工事に強みを持ち、安定した業績を確立している。

本件M&Aにより、TOKAIは、日産工業の技術力・ノウハウを吸収し、総合建設事業者として、中京圏の他、静岡、関東圏においても、土木・建築・設備工事の総合的な展開を図るとともに、中京圏におけるLPガス事業などとのシナジー創出を目指す。
また、日産工業は、TOKAIの営業力や営業ノウハウにより、公共土木工事に加え、民間建築案件の受注拡大を目指す。

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。