日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

ギフト(9279)、那須でラーメン店舗事業展開の2社ラーメン天華およびケイアイケイフーズの全株式取得、子会社化

ギフト(9279)は、有限会社ラーメン天華(栃木県那須郡)及び有限会社ケイアイケイフーズ(栃木県那須塩原市)の全株式をそれぞれ取得し、子会社化することを決定した。

ギフトが、直接取得するケイアイケイの株式の比率は81.2%となるが、ラーメン天華がケイアイケイの株式18.8%保有することから、間接保有分を含め、ギフトがケイアイケイ全株式保有する。

ギフトグループは、2019年4月末現在で国内に427店舗のラーメン店舗を展開している。国内1,000店舗を目標に掲げ積極的に出店し、ラーメン業態の拡張を図るとともに、商品開発力を底上げにも取り組んでいる。

ラーメン天華は、北関東を中心にラーメン店9店舗を展開している。
ケイアイケイフーズは、中華麺、餃子及びチャーシュー等の製造・販売等を手掛けている。

本件M&Aにより、ギフトグループは、北関東での事業基盤を強化するとともに、新たなラーメン業態の展開を模索することで、顧客のニーズへの対応力の向上を図る。ひいては企業価値の向上を目指す。

●今後のスケジュール
株式譲渡実行日 2019年8月1日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。