M&Aニュース

マネーパートナーズグループ(8732)、仮想通貨交換業登録に向けて準備中のコイネージの全株式取得

マネーパートナーズグループ(8732)は、コイネージ株式会社(東京都渋谷区)の全株式を所有する特別目的会社コイネージ投資株式会社(東京都渋谷区)の全株式を取得し、両社を子会社化することを決定した。

本件に伴い、マネーパートナーズグループは、2019年3月25日に決定した子会社の設立を取りやめる。

保険・保険代理店、保証サービス業界のM&A

マネーパートナーズグループは、100%子会社である株式会社マネーパートナーズにおいて、仮想通貨交換業の登録を受け、仮想通貨の決済関連サービスの提供の実現に向け取組んでいる。だが、マネー・ローンダリング対策強化の流れを受け、同サービスの開始に中々至れなかった。
その一方で、マネーパートナーズとは別に、仮想通貨交換業を専業に行い、将来的にはブロックチェーン関連のサービスを行う子会社を設立する予定だった。

コイネージは、仮想通貨交換業登録に向けて準備を進めている。

マネーパートナーズグループは、コイネージ株式会社を連結子会社として当初の目的である仮想通貨交換業を進めることがより合理的であると判断し、子会社設立を取り止め、本件に至った。

●今後のスケジュール
株式譲渡契約締結 2019年6月14日
株式譲渡実行 2019年7月1日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。