日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

アルコニックス(3036)、エフ・シー・シー(7296)の摩擦調整材製造子会社・東北化工の全株式取得

アルコニックス(3036)は、エフ・シー・シー(7296)の連結子会社である東北化工株式会社(栃木県那須烏山市)の全株式を取得することを決定した。
取得価額は2,600百万円。

アルコニックスは新規設立する100%出資の中間持株会社を通じて、東北化工の株式取得・子会社化を行う。

建材・金属材料等卸売業業界のM&A

アルコニックスは、進行中の中期経営計画において製造業を中心としたM&Aを推進し、業容の拡大に取り組んでいる。

東北化工は、摩擦調整材、電波吸収体、機能性インク等を製造している。主要製品である摩擦調整材は天然素材から作られている。独自ノウハウと技術開発力を活かし、国内のほぼすべてのブレーキ摩擦材メーカーに納入している。

本件M&Aにより、アルコニックスは、ブレーキ関連市場への参入を果たすとともに、自社の海外ネットワークを活用した新たな展開を図る。また、東北化工がベトナムの拠点で生産している製品を、アルコニックスの海外拠点機能を活用して輸出する等シナジー創出に取り組むことで、企業価値の向上を目指す。

●今後のスケジュール
中間持株会社の設立 平成30年12月中旬
中間持株会社による東北化工株式会社の株式取得 平成30年12月下旬

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。