日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

XTech、エキサイト(3754)を公開買付け(TOB)

XTech HP株式会社(東京都中央区)は、エキサイト(3754)の普通株式を公開買付け(TOB)により取得することを決定した。

XTech HPは、エキサイトを完全子会社化し、株式非公開化することを企図している。
買付価格は普通株式1株875円。XTech HPは、買付予定数の下限を4,206,500株としており、上限は設けていない。応募株券等の数の合計が買付予定数の下限に満たない場合には、応募株券等の全部の買付け等を行わない。

XTech HPは、エキサイト株式を取得及び所有し、本公開買付け成立後に、対象者の事業活動を支配及び管理することを目的として設立された。XTech株式会社と同社代表取締役である西條晋一氏が発行済全株式を所有している。XTechは、インターネット関連サービスを主な事業として展開している。

エキサイトは、米国Excite Inc.の100%子会社として設立された。9社のグループ会社において、広告・課金事業とブロードバンド事業を主な事業として多様なサービスを展開している。

本件TOBにより、XTech HPは、一般株主のリスクにおいて行うことを回避しつつエキサイトの中長期的な企業価値向上に向けた施策を実行することで、エキサイトの中長期的な成長と持続的な企業価値向上を目指す。

●今後のスケジュール
買付け等の期間 平成30年9月10日から平成30年10月24日
決済の開始日 平成30年10月31日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。