日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

フォーサイド(2330)グループ、そらゆめより「CROSSクラウドファンディング」事業を譲受け

フォーサイド(2330)の連結子会社であるフォーサイドメディア株式会社(東京都中央区)は、破産者株式会社そらゆめ破産管財人永野剛志(東京都千代田区、そらゆめ)より、そらゆめが運営していた「CROSSクラウドファンディング」及びこれに付随するグッズ販売事業を譲受けることを決定した。

放送・出版・コンテンツ制作業界のM&A

譲受価額は2,300,000円。

フォーサイドグループは、平成29年3月に、主にアミューズメント施設向け景品制作・販売を行う株式会社ブレイクを子会社化した。同社について、総合的な販路の拡大のため、新たな販売形態を模索していた。

そらゆめは、今回譲渡する事業において、購入型クラウドファンディングという販売形態により日本のアニメやゲーム等のオリジナルグッズの受注販売を行ってきた。

本件M&Aにより、フォーサイドは、ブレイクと「CROSSクラウドファンディング」とのシナジーの創出を図るとともに、これまでに培ったデジタルコンテンツ事業の経験やグループの持つ海外への販路を活用することで、アイドルや声優といった新ジャンルでの展開や海外への展開を行い、グループの企業価値の向上を目指す。

●今後のスケジュール
事業開始日 平成29年11日1日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。