日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

ヨシムラ・フードHD(2884)、埼玉の食肉加工品製造・販売のエスケーフーズを子会社化

ヨシムラ・フード・ホールディングス(2884)は、株式会社エスケーフーズ(埼玉県大里郡)の株式を取得し、100%子会社化することを決定した。
取得価額は203,700,000円。

ヨシムラ・フードHDは、食品の製造および販売をおこなう中小企業の支援・活性化を展開している。子会社の経営に際して、営業、製造、物流、開発などの機能ごとに管理する「中小企業支援プラットフォーム」を構築し、事業承継問題や単独での成長に限界を感じている全国の中小食品企業に対してこのプラットフォームを提供することを通じて、問題解決の支援を行っている。

エスケーフーズは、自社で製造するとんかつ、ハンバーグなどの惣菜や、海外から輸入するやきとりなどの食肉加工品などを、スーパー量販店や弁当製造会社向けに販売している。

ヨシムラ・フードHDは本件により、「中小企業支援プラットフォーム」の営業支援機能をエスケーフーズに提供し、同社の収益力の向上を図るとともに、エスケーフーズの販路を活用して自社製品を販売することで、業績の拡大を目指す。

●今後のスケジュール
株式譲渡実行日 平成28年9月1日

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。