日本M&Aセンター

M&A

日本M&Aセンター

M&Aニュース

ロート製薬(4527)、南アフリカのハブラシメーカーAJ North社を100%子会社化

ロート製薬株式会社(4527)は、南アフリカの日用品・化粧品メーカー AJ North(Proprietary)Limited(AJ North社)の普通株式100%を取得し、完全子会社化した。

バイオ・医薬品製造業界のM&A

AJ North社は、パーソナル&ビューティブランドを複数所有しており、他社製品のOEMも行う南アフリカ唯一のハブラシメーカー。南アフリカを始めとするアフリカ中南部において、大手スーパーチェーンを主な販売ルートとして事業を展開している。

ロート製薬は、1990年代にアジア市場を開拓して以降、現在では連結売上の3割超をアジアが占めている。ロート製薬は今後の成長戦略として、アフリカの開拓に注力しており、2013年にはケニアに現地法人を設立するなどタンザニアやエチオピアの周辺諸国での販売も展開している。また、グループ会社であるロート・メンソレータム・ベトナム社はAJ North社のブランドである妊娠線防止クリーム「Happy Event」のライセンスを取得し、その製造販売を行っている。

本件によりロート製薬グループは、これまでの東アフリカ・西アフリカに加え、アフリカ南部での事業展開を加速させる。

M&Aニュース

コラム

M&A用語集

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。